中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

ミヤマクワガタ蛹化と「ダーウィンが来た!」

2014-06-26 20:04:45 | クワガタの飼育 他
支笏湖キャンプのダメージはまだ残っております。

若いころのイメージのままでサイクリングを再開したのがまずかったよう
です、対策について目下検討中であります。



さて・・・土日、家を留守にしていた時に蛹化したようです。(ケースの底)


どうやら♀のようです、5匹中3匹が蛹化しているようだけど大きさ的に
全部♀ではないかと思っています、幼虫のままの2匹はかなり大きいので
♂だと思います。

♀の方が早く蛹化する生態なのかもね。



話は変わりますが、NHKの番組で・・・

『ダーウィンが来た!生きもの新伝説~ミラクル・スピーシーズ 大冒険!
生命1億種に秘められた進化の秘密~』

2014年8月6日(水)

NHK総合テレビ 19時30分~20時43分


が放送されます。

まだまだ先の話だけどね、私の尊敬する師匠 「カブトムシゆかり」さんが出る
のでよろしくネ。

ぽわり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支笏湖キャンプツーリング 後編 | トップ | 膝痛対策、クランクとギア比... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クワガタの飼育 他」カテゴリの最新記事