中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

クランクの規格が合わない

2014-06-28 21:08:18 | 自転車
膝が治りきっていないので今日はおとなしくしておりました、だけども強風が
吹き荒れていたので出掛けることも無かったけども。


「スギノ XD2 600T 46×36×26T 170mm」が早くも届きました。


早速取り付けてみましょう。

まずは取り外しです。


クランクの脱着は専用工具が必要です。

これはキャップを取るのに使う。
SHIMANO(シマノ) TL-FC21 [Y13009700] ペグスパナ
クリエーター情報なし
SHIMANO(シマノ)



これがクランク抜き締め工具(方式がいろいろあり工具も違う)
ナット(ボルトの場合も)を外して工具を組み付けて締め込むと抜けてくるのだ。
シマノ (SHIMANO) 工具(ツール) TL-FC10 コッタレスクランク専用工具
クリエーター情報なし
シマノ



馬鹿力は必要無いはず。


スポーンと取り外して新しいクランクを嵌めればOK・・・簡単なことだよ。


アレレ?・・・なんか変。


ギア1枚分外側に出てしまうのだ、シャフトとの相性がめちゃくちゃです。(動揺して画像無し)

4枚目のギアが入るスペースがあるという異常事態です。

最近のものは規格が統一されているが90年ものだと駄目みたいです。

試しにロード(70年代のスギノ マイティコンペ)に嵌めてみたがこちらはもっと
駄目でした、同じメーカーのものなのにゆるゆるでした。

ということで・・・パーツが来るまで作業は保留です。
TANGE(タンゲ) LN3922 113mm ボトムブラケット BBU01401
クリエーター情報なし
TANGE(タンゲ)


SHIMANO(シマノ) TL-UN74-S [Y13009073] アダプター戻し工具
クリエーター情報なし
SHIMANO(シマノ)


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膝痛対策、クランクとギア比... | トップ | BB外れず・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事