中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

クランク交換・・・片方だけ

2021-05-23 18:13:20 | 自転車
コロナもアレだし天気も悪いしで出掛けることができません。

暇だっちゅうことでポジションの確認を念入りにやっておりました、サドル高さ
とサドルの前後位置の微調整、変更を入れる必要も無いかと思っていたが微妙に
ズレていることが判明した。

サドルがちょっと高すぎの感じ、昨日サドルの張りを調整したからその絡みだと
思う、張れば沈み込みが減るから当然だ。

いつも右脚で高さ等調整している、いつも止まる時は左足をつくので癖みたいな
ものだ、そこでふと思った。

俺って右脚と左脚の長さが違うのである、1センチほど左脚の方が長い。

そこで左脚で測り直してみた・・・

すると、左脚ではサドル高が低い、そりゃ当たり前だ。

しかも、サドル前後位置もかなりずれている、それも当然だが。

で・・・どうする? 

左右中間点で妥協すると右脚がちょっと高め、左脚がちょっと低め、サドル前後
位置は右が後ろ気味で左が前気味ということになるのかな?

人間は機械じゃないんで許容範囲ということで妥協してもいいかもしれない。

振り返ってみて、今まで右脚で合わせていたのだが脚のトラブルは左脚に集中
していた、つまり左脚が合っていない証明になる、たぶんだけど。

そうだとすると中間位置で妥協すると両脚にトラブルが発生するかも、考え過ぎ
かもしれないけど。

じゃあ・・・どうする?

左のクランクを長くするのはどうだ? 少なくとも右脚は今まで通りであるから
右脚にトラブルは出ないはずだし。

ということで左クランクを5㎜長いものに替えてみました、右クランク165㎜、左
クランク170㎜ということです。


スギノXD2の170㎜です、色違いになるけどモノは一緒なので無問題。


170㎜に替えても左脚で測ったサドル高はちょっと低い感じだが、サドル前後位置
もいい線まで行ったのでこれで試してみる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェーン交換とか | トップ | 前田森林公園の藤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事