中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

強風の中、定山渓へ向かう

2016-05-09 20:56:41 | サイクリング2016
毎年のことだが春の大型連休は天気が続かない、あわよくばキャンプツーリングでも
と画策していたが体力的にも精神的にも自分には無理だと判断いたしました。

サイクリングに出れたのは5月2日の滝野公園と本日(5月8日)の2回だけでした。


本日(5月8日)は友人と二人で定山渓に向かいました。

二人ともMTB系の車種なので少々マニアックなコースを走りました。




友人Yはご近所さんなので我家で待ち合わせて出発です。

本日は風が強く行きは追い風、帰りは向かい風と思われる、お互い無理が
きかないお年頃なのでゆっくり走ろうと意見は一致。

琴似発寒川のサイクリングロードに入り桜を見ながら進みます。

エゾヤマザクラは終了したけど今は別の種類が満開です。


左股川の遊歩道に浸入して福井堰堤から一般道に合流し小林峠に向かいます。

ダート道も関係なく走れるのがMTB系のいいところですね。

友人Y


小林峠を迂回するトンネルは今年中には開通するらしい。


意外とすんなり峠に到着。


一気に下って真駒内に到着、五輪大橋の手前から遊歩道に入る予定だったが
雪捨て場の雪が残っておりパークゴルフ場から遊歩道に入ります、豊平川沿い
をマッタリ走って藻南公園に到着しました。


友人のMTBはダウンヒル用とのことです、フルカーボンだったっけ? 見た目より
か軽量だけど走行抵抗はかなりのものらしい。


尚も裏道を進みローソン横の橋で国道230号線に合流する。


国道を1キロほど走ったら右折して最初の橋の上から。


真駒内から不思議と向かい風で苦しい展開なのだ、スピードメーターは常に
15キロ以下を指している。

三つ目の橋の上から。




八剣山の下で休憩。

風は強いけど日向だと暖かい、桜は満開であった。








国道230号線に合流すると向かい風が更にきつく感じる、定山渓まで残り4キロが
なかなか遠いのである。

道路脇にエゾエンゴサクが咲き乱れている。


へーへー言いながら定山渓に到着です。


かっぱ大王の鎮座する公園で昼食。


食後、周囲を散策します。


かっぱ淵は水量多し。


名物の鯉のぼりは突風で泳ぎまくっているな。




月見橋です。




温泉饅頭も買ったし足湯にも入った。

カフェ 崖の上」で食後のコーヒーを飲みました。


眼下は崖下ということで・・・




帰りも似たようなコースを走る。










小林峠は越えず素直に藻岩下~円山公園ルートを走る。

最後の休憩地点は藻岩発電所だ。


桜の穴場なんですよね。




強風に翻弄されたが楽しい一日でありました。

本日の走行距離71.4キロ、平均時速16.5キロ。


サイクリング ブログランキングへ
自然観察 ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車の異音 | トップ | 枝垂桜とJump They Say »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像キレイですね! (ノグブラック)
2016-05-13 11:34:30
掲載されている写真がキレイで楽しく拝見させていただきました♪

若い方でロードの方のブログは多数ありますが、クロスやマウンテンバイクの方のブログはなかなか無いのでとても参考になります。
自分も平均速度は20キロから17キロ位で、一日の走行距離も100キロ以内がほとんどなので年齢も体力も同じ位でしょうか?

『励ましの坂』お疲れさまでした。
自分も3日前に登って来ましたが、血が沸騰するかと思いました。
チャレンジ後の1時間位はゲホゲホ…オェッみたいな…。
返信する
ノグブラックさんこんばんは (ヒデ)
2016-05-13 19:30:07
ご訪問ありがとうございます
確かにロードの方は多いですよね、自転車ブームと言われて
久しいけれども昔ながらのサイクリング車はほとんど見かける
ことはありません。私はマンガの『サイクル野郎』が流行っていた
ころに自転車に魅せられた人間です、あのころはランドナー
全盛の時代でした、自分の原点はそこにあるのでどうしても
太いタイヤを履いたサイクリング車に魅力を感じてしまいます。

励ましの坂はキツイですよね、自分も心臓がどうにかなるかと
思いましたよ、次はできないかもしれません。

私の自転車は個性的なのでどこかで見かけたら声を
かけてくださいね。
返信する
こんばんは (ノグブラック)
2016-05-13 22:42:40
自分も二度目は無いです!
チャレンジの前日は期待と不安でなかなか眠れませんでした…(^_^;

卑怯者と思われようとも『勝ち逃げ』と云う事で…。
幼い頃から自転車には親しんで来ましたが、あくまでも移動手段としてのもので、乗る事自体を楽しむようになったのは、一昨年の春にファットバイクを購入してからです。
現在はKTMのマウンテンバイクに乗っていますが、自転車の知識は皆無に等しいので色々参考にさせて頂いております。

自分も膝に爆弾を抱えているので無理は出来ませんが、お互い事故や怪我に気を付けてサイクリングを楽しみましょう♪
返信する
ノグブラックさんおはよう (ヒデ)
2016-05-14 09:04:57
ファットバイクも面白そうだけどフルサスのMTBが先かな?
でも林道はクマが怖いですね。

明日は支笏湖日帰りの予定です。
返信する
おはようございます! (ノグブラック)
2016-05-14 12:49:33
ファットバイクを買った当初は勿体ない感じがして冬は乗らなかったのですが、、この冬に乗って確信しました。

ファットバイクは冬です!
って、当たり前ですね…(^_^;

自分は明日、オタルナイ湖から朝里に抜けて毛無山…の予定です。
走破する自信は全くありませんが…。

4月末に恵庭峠までなら行きましたが、今年はまだ支笏湖は行って無いです。

クマに気を付けて下さい、以前目撃した事があるとか…怖いけど羨ましいです!

クマ大好きなので♪
返信する
ノグブラックさんこんにちは (ヒデ)
2016-05-14 17:46:49
毛無山は車も多いので気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿

サイクリング2016」カテゴリの最新記事