かわたれどきの頁繰り

読書の時間はたいてい明け方の3時から6時頃。読んだ本の印象メモ、展覧会の記憶、など。

原発を詠む(87)――朝日歌壇・俳壇から(2024年3月10日~2024年5月19日)

2024年05月19日 | 鑑賞

朝日新聞への投稿短歌・俳句で「原発」、「原爆」に関連して詠まれたものを抜き書きした。

 

自らを「死神」と言いしオッペンハイマーはヒロシマ、ナガサキを訪(おとな)わざりき
     (秩父市)畠山時子  (3/24 高野公彦選)

原爆の父なるオッペンハイマーにゴジラが吼(ほ)えた三月十日
     (新庄市)大山慎一  (4/14 馬場あき子選)

(よ)の森(もり)のさくら映れば切なかり廃炉は遠く桜は老ゆ
     (下野市)若島安子  (4/27 馬場あき子選)

窓口でめだたぬように保険証の下に忍ばす被爆者手帳
     (春日市)月川勝代  (5/12 佐々木幸綱選)

原発のひとつやふたつ減らせぬかわたしがジムで漕ぐ自転車で
     (東京都)富見井高志  (5/19 永田和宏選)

 

福島はつひに戻らず冬木の芽
     (福島県伊達市)佐藤茂  (3/10 長谷川櫂選)

福島に牛飼ひのゐし春惜しむ
     (福島県伊達市)佐藤茂  (4/7 長谷川櫂選)

鳥帰る原発眠る地をあとに
     (福島県伊達市)丘野沙羅子  (4/14 大串章選)

原発に沸きし福島春惜しむ
     (福島県伊達市)佐藤茂  (4/21 長谷川櫂選)

被災者の離れ離れの春惜しむ
     (福島県伊達市)佐藤茂  (5/12 大串章選)

 

(写真と記事は関係ありません)

 

街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

日々のささやかなことのブログ
ヌードルランチ、ときどき花と犬(小野寺秀也)












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。