生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

胆管炎再発

2016-03-25 14:48:19 | 胆管狭窄のメンテナンス(7年目)
熱が出たので、毎年恒例の胆管ステント交換を1ヶ月前に行ったのですが、週1回程度熱が出ていました。

ステント交換の影響かなと思っていましたが、例年と比べて、熱が治りません。

外来受診し採血を受けると、炎症反応が14で高い(^^;;

しかし、肝機能は、ほぼ正常でした。そこで、CTをとることになりました。

移植を受けた肝臓の半分の胆管はステントによって、腸管と交通しているのですが、半分は移植後からずっと拡張して、その支配領域の肝臓は7年の間に萎縮してきていました。

今回は、萎縮した肝臓の胆管に感染しているようで、肝臓の下面の脂肪組織に炎症が波及している結果でした。

腹膜炎の所見なので、歩いた時に痛みを感じていたのはこの為のようでした。

根本的には、拡張した胆管に皮膚から管を入れチューブを留置(PTCD)するのが良いのですが、一度入れると抜けない可能性が高く、できれば入れたくありません。

取りあえず抗生剤と解熱薬で対応することとなりました。

このまま、何とかなってくれるのを祈っています。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PTCD (てっつあん)
2016-03-27 23:19:44
ひささん、こんばんは。

胆管炎のほうの具合はどうですか?
抗生剤と解熱剤で治まって来ると良いですね!

PTCDは僕は2度経験しましたが、シャワーの時とか車で移動する時等、気をつかいました(^_^;)
車のドアでチューブを挟んでしまいヒャッとした事もあります。もうしたく無いですね(^_^;)
返信する
私も胆管炎 (パール)
2016-03-29 17:14:18
9日から入院してきました。肝胆炎熱が5日前ぐらいから39度以上でて熱ざまし飲んでわさげてたらフラフラになり病院行けば即入院です。と言われ1週間入院で点滴で治まりました。熱がでたら、即行かないといけませんね!お互いに気をつけましょうね。
返信する
Re:PTCD (ひさ)
2016-03-29 23:18:30
てっつあんさん、こんばんわ。

私は、PTCDは初めてなので、緊張しまくりです。

明日の採決で、炎症反応が、下がっていれば、無事回避ですが、上がっていたら挿入です(´Д` )。

下がっていますように!
返信する
 (ひさ)
2016-03-29 23:27:01
パールさん、こんばんわ。

そうなんです、症状は悪寒を伴う熱だけなんです。

なんかさむいなーと思って、周りのスタッフに「今日は、寒いよね!」と話をすると、「何言ってんですか! 今日は、あったかいですよ。」と返事。

このやりとりが、要注意のサインです。

その後 身体中の関節痛が出てきて、悪寒となり、ロキソニンを飲んで、体温計を見てみると、39度となります。

その後、あったかくなって汗をびっしょりかくと治ります。

主治医に連絡し採血するとCRPが15とかになっています。

クラビットを愛用しているので、2~3日内服すると治ります。


最近頻回なので、PTCDになるかもです。
返信する
PTCD (なな)
2016-03-30 20:46:34
熱 下がってくれますように。
PTCDだと、日常生活が不自由ですから、何とか回避できればいいのですが、、。
私は昨日痔の手術でした。日帰りです。昔は何日も入院したようですが、、。夜中に腹部全体がすごく痛くなってあせりましたが、ロキソニン服用でなんとかなりました。
移植後に比べればどうってことのない少しの痛みにも、うろたえる自分が情けないです。
ひささん、PTCDになりませんように祈っております。
返信する
ありがとう (パール)
2016-03-30 20:49:59
これからも色々教えて下さい。でも知り過ぎると恐いので皆さんのコメント参考にします。
返信する
ありがとうございます (ひさ)
2016-03-30 23:34:06
ななさん、こんばんわ。

痔の手術ですか…

PTCDより怖いかもしれない。

本日採血してきて、炎症反応が下がっていたので、PTCDなしで経過観察となりました*\(^o^)/*

抗生剤も本日で内服終了です。

どのぐらいもつか、楽しみです。

ななさんもご自愛くださいませ
返信する
熱に注意 (ひさ)
2016-03-30 23:36:15
パールさん、こんばんわ。

熱に注意ですが、あまり過敏になると、過剰になっちゃう時もあるので、落ち着いて、対応しましょう
返信する
胆管炎か!? (てっつあん)
2016-04-02 09:47:19
ひささん、おはようございます。

僕も昨日の夕方に寒気と発熱があり急いで病院に行き採血、点滴してもらい抗生剤と解熱剤を出してもらいました。

今も点滴しに来てますが、血液は肝機能は問題無いのですがCRPが悪かったようです(^^;)

薬で様子見です。
返信する
お大事に (ひさ)
2016-04-05 13:23:34
てっつあんさん、私と同じ症状ですね・・・

抗生物質で下がれば、どこか細菌感染があると思います。

病歴から、胆管なのでしょうね?

私も明日、採血し炎症反応が低くなれば、PTCD解除です。
返信する

コメントを投稿