生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

今回の採血結果

2013-07-20 21:03:10 | 胆管狭窄の治療(移植後5年目)
前回の入院後、肝機能が良くなったので、一時仕事に戻ってそれなりにがんばっていました。

外来の間隔も、2週間にして採血していました。

前々回の採血で、少しずつ肝機能が悪くなっていたのですが、ぎりぎりセーフということで経過をみていました。

今週の金曜日に採血したところ、案の定・・悪くなっていました・・・

AST・ALTは3桁でビリルビンが3後半まで上昇していました。やっぱり狭窄部で流れが悪いようです。
胆管炎ではないので、側入院にはなりませんでしたが、からだが黄色くなってきているので、来週中に入院で内視鏡になると思います。


水曜日に、講演会があるのでこれだけは何とかしなければ・・・


少しだるさはあったのですが、やはり数値に比例して出ているみたいでした。



今回こそ、ステント挿入を完璧にして欲しいところです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院 (ぬま)
2013-07-22 19:35:32
ひささん

お世話様です。先日はお顔をだしていただきありがとうございました。お陰様で7/11退院しました。翌日より仕事復帰です。
まだ数値は正常値より少し高めですが横ばいということで経過観察。7/26受診予定です。(下がっていることに期待)
5年もたって急に拒絶反応とは、この時と思いこれからは肝臓を大切にしなければと反省しています。
貴重な入院だったかも!
ひささんもお体大切に。


返信する
良かったですね! (ひさ)
2013-07-22 20:38:34
ぬまさん、退院おめでとうございます。

免疫抑制剤は効いていないようで、ちゃんと抑制していたのですね。

私も、以前に抑制剤の減量を計画しましたが、落ち着いているのでやめましょうと、とどまったことがあります。

しかし、ぬまさんにしろ私にしろ5年を目の前に、トラブルが出るのは不思議でなりません。

このぐらいの時期って少し気をつけないといけないのでしょうか?

他のレシピエントの方はどうなのでしょうか?

仕事、がんばってください。私は今週末頃から内視鏡による治療のため入院予定です(詳細はまだ決まっていません。)
返信する
がんばってください (こころ)
2013-07-23 08:12:25
突然のコメント お許しください
私は移植してから、8年経ちました。
やっと最近、調子が良くなり快調に過ごせるようになりました。それまでは、何故急に?と思えることが一杯ありましたが、やっと落ち着いた感じです。
仕事も外され悔しかったですが、体が一番!
ゆったりとがんばってください。
返信する
Unknown (なな)
2013-07-27 18:14:24
わたしも少し胆管狭窄があるといわれていますが、処置は必要ないです。ステントいれるのも大変ですよね。でもそれで流れがよくなるのでしたら・・。うまくいきますように、お祈りしています。
返信する
Re:がんばってください (ひさ)
2013-08-02 15:30:33
こころさん、こんにちは。

8年ですか、すごいですね!

今まで、なにもなかったのに5年前で一気に色々出てきたみたいです。

早く乗り越えて、まず8年目指します!

コメありがとうございました。
返信する
Re:Unknown (ひさ)
2013-08-02 15:36:34
ななさん、こんにちは。

私も、移植後ずっと狭窄がありましたが、問題がなかったので、そのままでした。

今回、数値が上がってしまったので!治療が必要となりました。

このまま、なにもないことを期待していたのですが…

そんな事言ってもしょうがないので、治療頑張ります。

コメありがとうございました!
返信する

コメントを投稿