生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

雷雨

2009-07-26 21:38:06 | ドナー(兄)・家族のコーナー
今日は、うだるような暑さでした。

夕方から、にわか雨が降ってきて、雷が『ピカッ』と。

家の息子は、この雷がチョー苦手で、いろんな物の陰に隠れようとします。

今日は、ソファーの下に隠れようとしましたが、写真のように、入りきらず、思わず笑ってしまいました。

でも、本人にとっては、重大なことらしく、雷が止んでも、しばらくあのままで、汗びっしょりになっていました。

かわいいものです。

最近の体調について

2009-07-26 11:37:40 | 退院後

来週、移植後11ヶ月の再診予定となっている。

先週夏休みをとり、子供の接待をしてきた。

 長距離移動・炎天下・なれない食事・プールまでこなした。

夕方は疲れる感じがするが、ぐっすり眠れれば次の日に持ち越すことは少なくなった。

温泉ではかった体重も、いつの間にか66kgに増加し、体にお肉がついた感じ。

食事も、ほとんど何も気にしないで、食べているが今のところ問題なし。

の違和感は、さらに改善し、ツッパリはほとんど消え、天気により少し変化あるときもあるが、食後の休みはほとんど必要なしとなった。

あれだけ、気にしていた傷のツッパリや痛みが、この時期を境に良くなってきている。

安心したころに、いろいろおきるかもしれないので、後1ヶ月(移植後1年)までは、おとなしくしていく予定。

その後に、いろいろはじめていこう。