こんばんは。
続・豊田のホタルを撮影してきました。
場所は前回と同じ場所になります。夕方の気温がさほど低くなく、湿度が少しありそうでしたので様子を見てきたんですが、先週の撮影オフの時の2倍強のホタルが出迎えてくれました。この場所ではまさに見頃というくらいのレベルです。
サムネイルをクリックすると画像が拡大されます。
この日のホタルはほんと多く、低空飛行するホタルの光は川の水に微かに映ってました。水に映る乱舞の光、ぼんやりだけどホタルの光はやっぱ明るいですね。
撮影中にあった1シーン。橋と水辺を入れようと縦撮りで撮っていたんですが、1匹のホタルがカメラに近づいてきた。ちょうど写真の中央に光るホタルみたいです。そのホタルが何とレンズの淵あたりに付いたみたいです。おかげで橋はあまり写らなく、小川の段差の流れも綺麗に写らず、大きな黄色いボケが(笑)でも何となく面白い1枚かなって。嫌な予感はしてたんですが、案の定。短時間で飛んで行ったのが救いでしたが、もしレンズ一面を歩いていたらと考えると(笑)それほど今回はホタルが多かったです。
上記2枚は露出時間3分~5分です(合成なし)
さてお次はこんなイメージで撮ってみました。
タイトル「北斗七星と天の川」
画像サムネイルにしたのは星が見えづらいので。
星とホタルの奇跡を一緒に撮るのが難しいので、露出を変えて2回に分けて撮影しました。夜空の星、長く撮ると星は流れるので明るい北斗七星を空が明るくならないくらいの時間で短く撮影し、その後、ホタルの乱舞を背景がうつらないくらいの時間で撮影。ホタルの乱舞もやや離れているところでないと軌跡が大きくなり星がおもいっきり隠れてしまうので(笑)夜空も明るいとホタルの軌跡が薄くなるので。ここの小川は見頃になると、川をやや斜め方向から見るとホタルの乱舞が天の川に見える時があるんです。川が狭い分、ホタルが収束し、川に沿って流れるように動いてます。そんな天の川のイメージで。
最後は大きなメタセコイアと星空。偶然でもいいのでホタルが横切らないかなって期待しつつ・・・・。はい、横切りませんでした(笑)
さて、豊田のホタル、現時点で見頃なのは豊田の西側の一ノ俣周り。特にお隣の佐野地区は今が旬となるくらい多くのホタルが見れるらしいです。何度か行ったことがある場所ですが、道幅が狭いので行かれる方は十分注意されてくださいね。なお5日の祭りの時はマイクロバスでの観賞もあるみたいです。今日は偶然まつり関係者の方?とお話をしていたのですが、やはり今年は気温のせいもあり例年より10日くらい遅いそうです。ですが、ホタル舟の方は予約でいっぱいだとか。ホタル舟は12日からの運行のようですが、その頃には木屋川のホタルもたくさん出てほしいですね。
今週は今年2回目のホタル撮影オフ。隊長も同じ場所は飽きてきそうなのでまた違う場所を考えておきます(^^)とうとうあの撮影場所も観光ルートになってしまいそうです(涙)