時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

そうちゃんちの盆踊り

2018-08-20 00:02:27 | 私たちのまち

         

                   そうちゃん一家はキャンプに行っていたので私が自治会の金券を(100円)を預かりこの団地の

          盆踊りに行ってきました。

          ブログの師匠に久しぶりに会い「毎日見てるよ、頑張ってるね~」 なんて言われてしまいました。

 

          

           ここはそうちゃんの小学校の運動場です。女の人が太鼓をたたいていました~!!

          

           6時は過ぎているのですが友達と会い敬老席でお茶を頂きました~

          

           あまりこういうイベントがない所なので子ども達も大賑わい.屋台は自治会の役員の人がしています

           ですからすごく安いのです。 

           私はおにぎり1個とペットボトルのお茶の120円を買いました。

 

          

          今日の千翔流の踊りの先生の息子さんだそうです。

          翔翔

           西宮のキャクターのみやたんが来てくれました~♪

          

           日が暮れてきました。

           そうちゃん達がいないし、お友達は敬老席のお茶配りで忙しいし帰えることにしました。

           風がとても爽やかでした。

           いつまでも太鼓と盆踊りの音楽が聞こえてきました。

        

           

 

 

 

          ルーシーとみーみにポチお願いします

 

 



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2018-08-20 00:51:53
地域によっては 騒音問題で
盆踊りは無くなったりする所が
出て来て 楽しく遣れる行事も
少なくなって来ている中
そちらはまだ 皆さんが集まり楽しそうですね♪
ゆるキャラも来て 子供達も楽しそう
Unknown (せいパパ)
2018-08-20 05:00:08
私のブログは身内の方が多く見て見てくれて
子供達の成長や私の元気具合を
日々チェックされてるので
時々、身内に会うと声をかけられるので
見てもらう報告的なブログですが
ちょっぴり恥ずかしいです。
応援!
 (和三郎)
2018-08-20 05:29:52
我村は盆踊りがありません
実家の辺りは、やっています
子供のころは、車なんか少なかったので
公民館の前の道でやってました^^
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-08-20 05:30:21
 そうちゃんちの盆踊り・・・

 最近ではマリ見かけませんが
 長く続いて居るのでしょうね~

 チビッ子も大人に成った時 素敵な
 思い出が残るのでしょうね

 段々 少なく成る盆踊り~

 ポチ (^^)/
盆踊り (mcnj)
2018-08-20 05:56:01
お早うございます。

皆さん、楽しんでいらっしゃいますね。

そうちゃんも、大喜びでしょう。

暗くなっても、楽しんでます。
Unknown (チーちゃん)
2018-08-20 06:15:26
おはようございます♪
夏祭り
楽しそうですね(*^▽^*)
☆~
そうちゃん一家はキャンプ (地理佐渡..)
2018-08-20 06:23:59
おはようございます。

お父さんの都合なのでしょうね。
仕事の休みのスケジュールで
祭りがあっても子らのキャンプ
体験を優先されたのでしょう。

町内の祭り。以前ほど関与しな
くなりましたが、総務の顧問役
として毎年相談は受けています。
舞台裏は結構大変なのです。

Unknown (山小屋)
2018-08-20 07:07:44
盆踊・・・
夏の風物詩です。
こちらでは毎年7月終わりにやっています。
Unknown (wakame)
2018-08-20 08:01:09
賑やかでいいですね~
子どもたちが小学生の頃は行ってました。
最近行ってません。
来年は孫を連れて行ってみます(*^^*)
盆踊り (花ぐるま)
2018-08-20 08:23:44
こんにちは
昨日はハイクの日でハイキング&登山をしてきましたが、帰りが11時過ぎになりました
日曜と夏休みがダブルになった碑には出たらいけないなと初めて思いました

盆踊り、私の町内会では取りやめになってもう5年位です
場所が小学校の運動場だったのが近所の人が煩いとか~準備をする人が高齢化で大変だとか~
色々な要素で中止になっています
そうちゃん楽しめたようですね

コメントを投稿