時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

ポタジエ通信 9  

2016-08-30 06:03:39 | お花 ・野菜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね

 

      

       そろそろトマトは終わりかな?

       少し大きめのはサラダに、たくさん取れたミニトマトはジップロックに入れて冷凍しました。

       台風の雨で自分の家に帰れないのでちょっと旅行の記事はお休みです。

       

       まだまだあるからこのままで収穫します。小さな小さなミニトマトですが。

       

       このトマトは少し小さいのですが今まで15個くらい収穫したかな。

      

       

       ひと休みしていた茄子が秋ナスになって出来てきました。

 

       

        お花の方は百日草とケイトウとアゲラタムくらいです。

       

       ルーの散歩のときに見た葛の花に秋を感じました。

       

         この変わった涼しげな草の名前どなたか教えてくださいませんか?

                 姫子さん、山小屋さん ニセコバンソウ ありがとうございました。

         早速お家の方に出会ったら根から頂きます~。

       

       昨日の雨を予測して人参とサラダ水菜の種を蒔いてみました。

       10日くらいで発芽するとか・・・楽しみです〰♪。     秋の気配が感じられます

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね

         



最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家でも.. (地理佐渡..)
2016-08-30 06:19:08
おはようございます。

ミニトマトはたくさん採れましたね。
我が家でも畑と庭で収穫できます。
ナスはいつもそうですが、面倒です。
それでもまだ収穫できますし、ピー
マンやキュウリも..
野菜は畑でも楽しいですが、プラン
ター栽培も結構楽しいですよねぇ。


返信する
Unknown (姫子)
2016-08-30 06:23:24
↑ ニセコバンソウに 見えますが。。。
違っていたらゴメンナサイ・・・

ミニトマト まだ沢山採れてますね
我が家は 昨日2つとって もう終わってしまいました
美味しかったので来年も作ろうかと考えてます
返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-08-30 06:42:11
西日本でもしっかりと雨が降りましたが、
一気に寒くなってパジャマの入れ替え。
でも、また暑くなるとか。。。
返信する
Unknown (もり)
2016-08-30 06:56:45
未だ、地元の阿波踊り(中村橋商店街阿波踊り)が残ってるのに、こちらもすっかり秋の気配です。
菜園の収穫も、これだけあると、遣り甲斐もありますね。
~☆☆
返信する
Unknown (チーちゃん)
2016-08-30 07:49:32
おはようございます♪
美味しそうなトマトが
たくさん収穫できましたね(*^。^*)
☆~
返信する
Unknown (つちや)
2016-08-30 08:30:49
お早うございます
美味しそうなミニトマトがたくさん採れましたね。
朝のラジオ体操会会場近くの民家でミニトマトの販売があり
体操が終わってから買って来ました。 ¥100でたくさんありました。

クズの花、昨日のキジウオークの帰りに葉の影の花を探して
撮ってきました。 クズの花の匂い秋を感じますね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2016-08-30 08:41:54
自分の家に帰れない?
何処に居るんだろう?
ミニトマトは冷凍が効くんですね。
我が家も昨日近所のオジサンから段ボール1箱分の夏野菜を戴きました。
有り難いです。
返信する
 (小紋)
2016-08-30 08:44:08
トマトの赤は 見るだけでも元気になれます!
家は終わっています。この暑さで 今年の野菜は
全滅に近いのですが この雨で 秋胡瓜は 元気に大きくなっています。
返信する
スゴ~イ (かなこ)
2016-08-30 08:53:31
hirugaoさん今日は。
トマトの収穫凄いですね。
買ったら相当な金額に・・嬉しいですね。

私も昨日草引き後大きいトマト5個また収穫しました。
ミニトマトは枯れました。

コバンソウの仲間と思うのですが珍しいですね。
返信する
Unknown (country walker)
2016-08-30 09:05:59
葛、蔓は伸び放題で堤防上の遊歩道では嫌われ者NO1です。
花もあまりキレイではありませんがあの香りは好いものです。
秋を感じますね~
返信する

コメントを投稿