釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

レタス類の移植

2019-09-29 11:43:31 | レタス類

一週間続いたまりんの通院点滴がようやく昨日終わりました。

おかげさまで全快したようです。

14日に種蒔きしたレタス類を27日に移植しました。

4種類播いていてとりあえず2種類だけポットに移しました。

今回は3日ぶりに畑に来ました。

前回来た時に白菜についたダイコンサルハムシを見た限り全て駆除しましたが、

また沢山の付いていました。

芯の方にはハスモンヨトウがついています。

今シーズンは白菜と大根に黄信号が点滅中です。

どうにかしてくれませんか?(笑)

3日前に来た時に収穫しなかった伏見甘長唐辛子。

じつに8日ぶりの収穫です。

もう収穫時期を過ぎたものが沢山ありました。

少し収穫しましたが、まだまだ沢山の実が生っていました。

8月初めの台風で倒れたままの山芋。

新たに何本か竹をさしていましたが、もう元気が無いのか

蔓が伸びてくれません。

これ七夕キュウリ。

まだあまり伸びていません。

それでもちびキュウリが付いていました。

10月いっぱいくらいキュウリが採れるかな?

今日の収穫です。

ゴーヤは次の収穫が最後になるかな?

生姜を一株掘ってみました。

初栽培にしてはまあまあではないでしょうか?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「七夕きゅうり」 (Heyモー)
2019-09-30 05:10:43
おはようございます! たけさん
Heyモーです
「七夕きゅうり」が赤ちゃんキュウリをつけましたね
ここまできたらもうすぐ収穫
10月いっぱい霜が降るまで収穫ができますね
返信する
こんにちは (fufu)
2019-10-01 13:02:32
マリンちゃん回復されたのですね
良かったですね
私は小さなレタス苗を畑へ地か植えしました
雨でたたかれてはいますが大丈夫のようです
カエル君害虫食べてくれないのかな~?
雨が多いから害虫の発生が多いのかな?
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2019-10-01 17:46:51
地這えにしているので台風にも耐えられると思います。
一カ月は採れると嬉しいですね。
返信する
fufuさんへ (たけ)
2019-10-01 17:48:43
レタス苗は根付いたようです。
害虫を食べるカエルやカナヘビ、カマキリに蛇といろいろいますが減りません。
返信する

コメントを投稿