釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

パンジープランターに植え付けしています

2013-11-08 21:10:20 | ガーデニング

ミックス種を買っているので花が咲くまで色が分かりません。

それでも、ようやく咲いて色が揃ったら植え付けをしようと思いポットから出してみました。

いやー根が張っていますね。

でもこれくらいは大丈夫、このまま植え付けです。

1センチ位根が見えるように浅植えするのがパンジーの基本のようです。

私もどこで仕入れた情報だったか忘れましたが、これで20年近くパンジーだけは

成功しています。

    

左から、よく咲くスミレのクランベリー、スイートポテト、パイナップル、ブルーベリーパイ、ミルクセーキです。

ビオラ・ サンベリーナプチイエロー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2013-11-09 16:33:27
たけさん こんにちはー♪

パンジーを種から・・・・
パンジーは苗を買うものだと思ってました(^^;)
根がビッシリ詰まってとても良い苗ですね。
植え付けは、浅く? これってビオラも同じですかね~
しっかり深植えしちゃってるし(^^;)
返信する
Unknown (花より団子)
2013-11-09 17:37:58
なるほど20年も毎年花を咲かせているんですね
種から本格的だなと思っていました。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2013-11-12 09:56:57
パンジー種から育てるとたっぷり植えることが出来ますよ。
一度覚えたら案外簡単に育てることが出来ますよ。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-11-12 09:57:55
近頃は学校などに配ることが目的になっています。
返信する

コメントを投稿