釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

今日は珍しいもの頂きました ズワイガニとシーバース・センチュリー・オブ・モルト 11月9日

2013-11-09 22:45:12 | 日記

嫁さんがいないけど収穫してきました。

サンチュは洗ってそのまま食べればよいし、ツケナの味美菜も洗って切って炒めればよい。

さて、あやめ雪これはレシピを調べて何か調理してみよう。

 

じゃーん、作り置きのおでんです。

玉子、大根、里芋、こんにゃく、糸ゴン、厚揚げ、ゴポ天、ハンペン?さつま揚げ、手羽元

これにお餅の入った袋かな?

今回特に美味しいようなので、月曜日までこれで飽かないと思います。

頂きだしたら続きますね。

今日は近所の人に送られてきたズワイガニをおすそ分けでいただきました。

なんと100種類ものモルトを使ったシーバース・センチュリー・オブ・モルトと一緒に。

カニは冷凍するのがもったいないので今晩蒸して食べようと思います。

どうせ沖縄組はステーキハウスに行ってるはずですから(笑)

   

はい、すぐに蒸しました。

身をほぐし、甲羅にカニみそ、うち子、外子を一緒に入れ混ぜました。

そして、オンザライス…醤油を一回し。

いやー何とも言えない味ですねぇ~。

付け合わせにはバナナピーマンと貰った甘唐辛子の炒め物を頂きました。

もちろん、おでんも食べましたよ。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (Heyモー)
2013-11-10 04:44:11
おはようございます!
今朝は美味しそうなものがアップされていますね
おでん食べたい!!
カニはすごい 御馳走ですね!
オサケが進んじゃいますね
返信する
Unknown (花より団子)
2013-11-10 07:22:38
一人のときでよかったですね...カニ
食べ放題じゃないですか。
越前海岸に食べに行きたいです。
あやめ雪こちらもそろそろですね。
何時も漬物で食べています。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2013-11-10 10:07:54
いやぁほんとに花より団子さんのおっしゃるように 一人でお留守番の時でよかったよ。
ツインズがいたらね、カニなんて 足3本くらい?(笑)
それにしても すごいご馳走だね~~~。
お酒も飲んだのかな?
相当いい気分になったでしょう。^-^
返信する
Unknown (らうっち)
2013-11-10 11:16:07
たけさん おはようございまーす♪

な~んだ お留守番させられて可愛そう
と思ったけど、美味しいもの食べて結構楽しんでるんじゃん
明日には帰ってこられるのかな?
返信する
Unknown (まるよ)
2013-11-10 22:35:23
独身貴族って感じですね^^

カニに酒におでんに・・・。

うちのママカニ好きだから、私なら冷凍するな^^(爆
後が怖いですからね。
あやめ雪の美味しい食べ方教えてくださいね^^
返信する
Unknown (たまぞう)
2013-11-11 07:21:52
一人でズワイを2杯も!!
なんとも羨ましい独身生活!
家族が居たら1/4に減っちゃいますから今のうちですね!
最高の週末デスネー
o(*⌒―⌒*)o
返信する
Unknown (バド)
2013-11-11 08:04:02
いいですね。
今度私もよんで~
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2013-11-12 09:59:32
家でズワイの丸ごとは初めてでした。
オンザライスがアタリでしたね。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-11-12 10:00:42
あまり大きくなくて食べ放題とまではいかなかったです。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2013-11-12 10:01:36
お酒?毎晩飲んでいますから(笑)
返信する

コメントを投稿