釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

玉ネギの種蒔き 6日

2019-10-12 17:55:49 | 玉ネギ・ネギ

10月6日種蒔きした玉ネギを忘れていました。

今回はスーパーで購入したアタリヤさんタネです。

1畝に5条蒔きしました。

この後籾殻を撒いて不織布を掛けています。

今朝も白菜の害虫駆除。

今までいなかったダイコンサルハムシの幼虫が!

成虫を一生懸命捕ったので、駆除できたかと思っていましたが、

卵を産みつけていたのでしょうね。

悲惨な状態な白菜。

こちらはましな方。

翡翠ナスにいたでかいハスモンヨトウ。

決して遠近法ではありません。

もう少し上から撮ってみました。

小さいうちに全て食べて下さいよ。

今日の収穫です。

まだゴーヤが採れています。

いよいよあと一回くらいかな?

今朝はきゅうりが2本採れています。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2019-10-13 07:34:22
風が強かったねぇ。。
九州でさえこんなだったから、、、関東は、、恐ろしいことよね。

ダイコンサルハムシの幼虫 って そんな顔してるのか。。
ウチも今年はカブを蒔いてみたわ。
他にもいろいろ蒔きたいのあるけど、、、、草が。。。
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-10-14 11:42:45
こんにちは!! Heyモーです
白菜が派手に喰われまくっていますね
うちは怖くてネットを外せません
早く外したいのですがね
昨日白菜の葉裏にアブラムシ発見しました
大発生しないうちに潰しまくりました
白の栽培は虫との戦いですね
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2019-10-16 14:56:12
そうですよね、こんなに離れたこちらでも風が強かったなんて!
今年はダイコンサルハムシの被害よりハスモンヨトウです。
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2019-10-16 14:56:59
ハスモンヨトウの大発生に困っています。
返信する

コメントを投稿