釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

玉ネギ ラッキー 種蒔き214日目  定植161日目

2013-05-05 07:53:16 | 玉ネギ・ネギ

  

 一昨日、バドさんのアドバイスで殺菌剤のダコニール1000を散布しました。

これで持ちこたえてくれればよいのですが…。

ここまで肥大しているのもあるので、それなりに食べられるくらいの大きさになっているのかな?

何故か、こんなひねくれた苗もありました。

今度はコンパニオン用の九条ネギです。

この症状はどうしたのでしょう。

切り採ったらまた病気にかかっていない芽が出るのでしょうか?

いったい何が原因なのでしょうか?

次から次に問題が出そうです。 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2013-05-05 09:40:01
畑やってると育てる楽しみ、育苗する楽しみは大きいけど 必ず虫や菌との闘いになるね。
うちも きゅうりの病気と戦わねば。
返信する
Unknown (花より団子)
2013-05-05 17:41:56
アブラムシでもなさそうですね...。
取り除いたほうが良いでしょうね。
返信する
Unknown (らうっち)
2013-05-06 14:54:43
たけさん こんにちは♪
多分ベト病ではないでしょうか?
この時期の気温の時に雨など降ると発生しやすいカビの一種です。
ベト病なら、かかった子は撤収が一番です。移るみたいですので・・・・・
連作すると起こりやすいらしいですよ~。
返信する
Unknown (らぶ)
2013-05-06 20:13:59
丈夫なわたしでさえ、この天候でちょっと小休止でした。
苗には辛い温度差なのでしょうね。
がんばれーーーー。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2013-05-07 10:55:08
ですね、手を広げたら、その分問題も多くなりました。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-05-07 11:20:50
まだ放置していますが、切り取って処分します。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2013-05-07 11:28:35
初めての土地で日当たり抜群なんですけど・・・?
とりあえず全部切り取ります。
返信する
らぶさんへ (たけ)
2013-05-07 11:43:44
ようやく朝の冷え込みがなくなりました。
オクラ、キュウリ、カボチャ、枝豆、ゴーヤ、インゲン…と
定植待ちの苗がいっぱいです。
返信する

コメントを投稿