釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

2回目のキャベツ富士早生の種蒔き

2018-10-28 17:14:02 | キャベツ

昨日の夕食は郷土料理のだんご汁。

里芋、さつま芋、牛蒡、ネギ、ニンジン、大根、椎茸とたっぷりの野菜と

コンニャク、豚肉、そして手で延ばした小麦粉団子。

これにカボスをたっぷりと絞りいれるとたまらなく美味しい。

あとはビールで満足(笑)

一回目に播いたのが3日前で3年前の種でしたがまだ芽が出ていません。

そこで、今朝もう一度キャベツ富士早生の種を蒔きました。

しかし、これは2年前の種(笑)

こちらはまず大丈夫でしょう。

少し気温が低くなってきたので、不織布も掛けてあげました。

全部芽が出てたら、キャベツ長者になるかも(笑)

第一菜園のビーツ・デトロイトダークレッドが草まみれです。

少しだけ草取りをしました。

今朝はここまで。

また明日以降草取りをしなくちゃいけません。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2018-10-28 17:57:08
最初の一度だけはキャベツも種まきしますが
後はオーナーが苗をくれるので助かります
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-10-29 00:07:26
団子汁が美味しい季節になってきたね。
もっとも おでんも団子汁も 季節関係なく食べてるけど。(笑)
カボス入れる派なんだね~~~。^^
大分人だわ~~。
返信する
Unknown (らうっち)
2018-10-29 16:04:15
たけさん こんにちはー♪

キャベツの播種
まだいける?
定植した2種のキャベツが全滅させられたから、寂しいのよね。
直播は怖いから育苗にしようかなぁ~
野菜たーっぷりの団子汁、具材見ただけで美味そう(^^)
返信する
Unknown (まるよ)
2018-10-29 18:11:05
大分県の郷土料理なんですね
食べたことないなら~
かぼちゃがないから、ほうとうとは違うよね?
みそ味ですか?
だんご汁があれば、確かに!酒だけで十分ですね^^

キャベツ長者になっちゃってください!
今年は暖冬予報が出ていますので、本当になっちゃうかも?(笑
返信する
Unknown (まる八)
2018-10-30 06:59:39
おはようございます。
富士早生まだ蒔けますか?
流石に大分は、暖かいですね。
まる八も今年は富士早生ですよ。しかし台風で成長が止まり蒔き直しましたら、定植出来るの様になりました。大根と水菜の収穫を順番待ちしています。(笑)
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2018-10-30 14:19:00
それもいいですね。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2018-10-30 14:19:41
七味と柚子ごしょうも好きですね。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2018-10-30 14:20:30
富士早生なら11月初めまでいけますよ。
その代わり遅くなると定植も2月頃になりますね。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2018-10-30 14:21:29
かぼちゃを入れる事もありますね。
味噌仕立てです。
キャベツまだ芽が出ません(泣)
返信する
まる八さんへ (たけ)
2018-10-30 14:22:45
はい、昨年は11月3日に蒔いていますね。
遅いほど害虫被害がなくなりますので・・・(笑)
返信する

コメントを投稿