釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

台風7号が通り過ぎて島オクラ初収穫

2018-07-04 19:00:00 | オクラ

台風7号が最接近したのは夕方6時頃だったのでしょうか?

最接近後はぴたりと風が止まりました。

それにしても暴風圏内でもなく台風からかなり離れた強風圏内であっても

かなりの強い風が吹きました。

ゴーヤの棚の支柱が片側抜けていました。

これからもっと茂るでしょうから補強が必要です。

また伏見甘長唐辛子が折れていました。

こちら側にも折れた枝があります。

被害と言えばあとはオクラが倒れかかっていることろでしょうか?

 

かぼちゃを植える用意をしていた畝にミニトマトを植えたら、

肥料が効き過ぎているようです。

それにまわりは草だらけ(笑)

こちらの3本は続きの畝ですが、適正な肥料を施しているので

樹勢が落ち着いていますね。

島オクラを初収穫しましょう。

今日の収穫です。

ムジナに食べられようやく残った4本を収穫です。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2018-07-05 13:58:02
たけさんこんにちは(^^)/

やっぱり九州だと強風が吹いたんですね。
遠いところでいろいろ被害が出ていますね。
うちのオクラはまだ身長20㎝です(^▽^ヾ)
返信する
Unknown (らうっち)
2018-07-05 16:51:36
たけさん こんにちはー♪

そっかー
たけさんのところは、台風はもう過ぎ去った後なんだ。
こちらも随分と反れてるから、酷いこはないんだけど、雨はしっかり降ってくれてます。
返信する
Unknown (花より団子)
2018-07-05 18:35:04
オクラはこちらも一つだけ初収穫しましたね
大きな被害が無くて良かったですね
又台風が出来ているので心配ですね
返信する
Unknown (まるよ)
2018-07-05 19:02:17
たけさんのところも意外と草が多いんですね。。。(笑
そしてやっぱり広いな~

やっぱり重量物が実る野菜は、補強が必要ですね。
風が相当強かったんですね。
こちらもこれから雨の警戒が必要な予報が出ています。
風も意外と強いです。
大丈夫かな・・・
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-07-05 23:24:11
たけさんとこは 結構 風強かったみたいね。
長崎でハンパない暴風を経験したので 心配してたら 畑はなんてことなかったわ。(・。・;

返信する
Unknown (Heyモー)
2018-07-06 06:07:15
おはようございます! Heyモーです
相変わらず 見事な収穫ですね
コーン 翡翠ナス 美味しそうです
うちも1株だけ翡翠ナスを栽培中ですが 
先日枝を間違って折ってしまって
脇芽が育って来るのを待っています
台風の風が強かったですか だいぶ野菜が折れてしまって困りましたね
今日 明日は東京が大雨のようです
返信する
すぎさんへ (たけ)
2018-07-06 10:25:20
こちらは気圧が低いまま来るので怖いですね。
島オクラが急に大きくなり始めました。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2018-07-06 10:26:37
半日以上吹き荒れました。
雨はしばらく降りそうですね。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2018-07-06 10:27:37
日本全国に大雨で被害が出ていますね。
次の台風が心配です。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2018-07-06 10:29:46
今回は草取りが間に合いそうにありません。
今年は例年になく補強に力を入れられました。
返信する

コメントを投稿