釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

里芋の植え付けと赤ちりめんしその種蒔きとオキナワスズメウリの発芽

2019-05-08 20:00:00 | 

4月11日種蒔きのオキナワスズメウリ、ようやく発芽してきました。

種蒔き当初は夜はお風呂に浮かべたり、衣装ケースで保温したりと

かなり丁寧に発芽を促進させましたが、2週間経っても芽が出る気配がありませんでした。

いつの間にか手をかけることは無くなり、乾かさないように水だけ与えているとようやくです。

ただ、8粒蒔いて1粒しか芽が出ていません。

どうかナメクジにやられないように管理しなければいけません。

毎年梅干しを漬ける母の為に、今年は綺麗なシソを用意してあげようと種蒔きしてみました。

家に転がっていた里芋の植え付けをようやくしました。

肥料には鶏糞と油粕だけです。

しかし、どうも有機質肥料の与え方が分かりません。

 

マルチをして芽が出るのを待ちましょう。

またコスレタスが萎えています。

暑さでしょうか?

なんとネキリムシがいました。

茎をかじられたのでしょうか?

なんと茎の付け根に入り込んでいました。

さすが、このサイズを倒すネキリムシ。

ジャンボでした。

残りののらぼう菜も片付けました。

ズッキーニの雌花の開花を見落とすといけないので不織布を剥ぎました。

しかし、アフター写真を撮るのを忘れています(笑)

キャベツがまだありました。

ここにもです。

全く巻いていないのもありました。

これも追肥をしていれば巻いていたのでしょうね。

今年は必ず年内に定植するぞー(笑)

小さいけど柔らかそうなキャベツ3つ収穫です。

雨が降る前に、玉ネギの一部も採ってきました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2019-05-09 05:23:08
オキナワスズメウリ なかなか発芽しないよね~~~。厄介なもの上げてごめんね。
ウチも去年は苦戦し、わりと暖かくなって もう遅いわい!くらいにダメモトで蒔いたものが いくつか発芽して寄せ植え、、それが 花まで行ったけど結実する頃には寒くて・・
でも それが 越冬したのよ。(笑)
汚い葉っぱを切り取り、ツルの再生にかけてるとこ。(^^)v
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-05-09 07:54:23
おはようございます! Heyモーです
ネキリムシ 元気ですね 困った害虫ですね
うちも今年は紫蘇の種蒔きを始めてしました
いっぱい発芽してきてどうしようかなあ...
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2019-05-10 10:52:54
いえいえ楽しみにしているんですよ。
実はもちろん赤くしたいので早く種蒔きしています。
越冬はこちらでは珍しいのでは?
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2019-05-10 10:54:03
紫蘇は何日くらいで発芽するのでしょうか?
全く芽が出ていません。
返信する

コメントを投稿