釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

稜西一寸ソラマメと赤ソラマメの様子

2017-11-25 06:00:00 | 

 

左1日に土に挿した稜西一寸ソラマメ。

右はその後何日かして土に挿したもの。

両方ともよく発芽していて48ポット中46本発芽しているようです。

これで実もよく出来れば自家採種の種で十分ですね。

 

赤ソラマメ、こちらも左は1日に種蒔きしたもの。

右は少し後に種蒔き。

どちらもよく発芽していて、70ポット中56本の発芽です。

さて、これをすべて植えるには畝が足りるかな?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2017-11-25 14:47:55
そらまめ100本も植える予定なんですか...
凄い数ですね
こちらは農家からもらえるので7本形だけ
植えました。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-11-25 19:44:55
たけさん こんばんはー♪

推定100本
そんなに作るの?
来年は、ソラマメ長者かーー(^-^)
返信する
Unknown (すぎさん)
2017-11-26 06:53:17
たけさんおはようございます(^^)/

いい感じに芽が出そろいましたね~。
うちのはどうかな~?
見てみなくちゃ。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-11-27 00:40:04
あははは、そら豆長者ね~~
うちは 今になって空き畝ができてきたので 今日 プランターに赤そら豆 蒔いてみた。種たくさんあるんだもん。
さすがに遅いかな~~~。(笑)
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-11-27 18:24:16
畑の赤ソラマメ、いい感じで育っていますよ~

一寸ソラマメって、普通のソラマメの大きさですか?
丸焼きにすると、美味しいんだよね~
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2017-11-28 17:05:17
いえ、そこまでは植えないと思います(笑)
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2017-11-28 17:05:49
稜西一寸ソラマメは植えたいですね。
返信する
すぎさんへ (たけ)
2017-11-28 17:07:22
昨年買った種よりよく芽が出ました。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2017-11-28 17:08:34
いえ、12月でも間に合いますけど直根ですから、
プランター蒔きはどうでしょう?
返信する
鬼婦人さんへ (たけ)
2017-11-28 17:09:45
普通サイズですよ。
ママさんのお気に入りです。
ソラマメを買ってまで食べた記憶はありません。
返信する

コメントを投稿