釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

とうもろこしと南蛮煮

2012-06-30 11:55:46 | グルメ

 

昨日、知人からとうもろこしを25本貰いました。

ツインズの二人も、とうもろこしの収穫体験で2本ずつ合計29本。

早速、蒸して食べてみました。

近頃の品種は本当に甘くて美味しいです。

右の画像は、ツインズが通っている学校の給食に出てくるものです。

南蛮煮、ジャガイモと玉ねぎニンジンがたっぷり入っていてとっても美味しいですよ。

七味をどっさりかけて、冷えたビールがすすみます。

レシピ↓

http://www2.city.usuki.oita.jp/kyouiku/taberu/recipe/nanbanni.htm

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2012-07-01 10:52:54
凄い...25本もトウモロコシいただけるとは
その方はいったい何本栽培しているのでしようか
びっくりですね。
返信する
Unknown (ばたい)
2012-07-01 17:52:00
とうもろこし、美味しそうですねー。
右側・・・ 気になるなぁ。
返信する
Unknown (まるよ)
2012-07-01 22:07:41
すごい本数ですね。
確かにこれだけいただけるなら栽培は・・・。
でも、毎日新鮮なものを食べるにはやっぱり栽培するしかないですよ^^
毎日いただければ栽培する必要もないか(笑
本当に、うらやましい環境ですね。
釣果楽しみにしていますね^^
返信する
Unknown (たけ)
2012-07-02 04:07:03
>花より団子さん
毎年、数人の方から少なくても10本以上は貰います。
また他の野菜もたくさんもらえる環境なんですよ。
昨日は、キャベツにナスを2種類貰いました。
あっ!ツインズが行った収穫体験させてもらっているところは
大工さんなのですが、6000本植えたそうです!

>ばたいさん
右側、是非作ってみて下さい。
多分お口に合うと思うので…。

>まるよさん
今から行ってきます。
またのちほど釣果をアップさせてもらいます。
返信する

コメントを投稿