釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

香芯五角オクラの様子

2016-07-13 13:06:43 | オクラ

昨日の夕食の一部です。

てんこ盛りの野菜サラダには、畑で作ったキャベツ、キュウリ、オカヒジキ、ミョウガ、

オクラ、トマトが入っています。

さて、今朝も雨の合間に収穫です。

香芯五角オクラが毎日採れています。

背丈も少し伸びてきたので、収穫が楽になってきました。

ハマキ虫も退治したいのですが、そこまでの時間がありません。

同じ高さに花が沢山付いています。

4,5日で収穫ですね。

またやられていました。

セスジスズメが里芋の葉を大量に食べています。

ここまで気づかなかったため大きくなっていますね(笑)

種を蒔いた記憶もないところから、キュウリの苗が出来ていました。

たぶん昨年奥武蔵地這胡瓜を作っていた畝なので、コボレダネからの発芽でしょう。

カエルが無いのも寂しいので、痩せっポッチのカエルでも。

何故か普通サイズのカエルをあまり見かけません。

今日の収穫です。

第2弾枝豆はナスのコンパニオンです。

夕方学校から帰ったツインズのおやつにするそうです。

今日の収穫です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2016-07-13 16:18:51
もうミョウガもあるんですね...
こちらは来月後半位かな
又甘酢漬けで食べたいですね
庭でも採れるかもしれません。
此方も今日は雨模様です
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-07-13 18:50:29
ほぉぉ!オカヒジキってこういう食べ方するのね。
てんこ盛りのサラダが美味しそう!
すごいごちそうじゃん!お野菜中心の。
あ、これ一部なんだね。横にステーキ肉が 眠ってる?^-^

オクラいいなぁ。
遅くに植えたから まだ小さいのよ。そろそろ花が咲いてほしいけど。。。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-07-13 20:51:23
たけさん、茹で卵が美味しそう!
半熟ね!そして、お醤油漬け?

これは、真似しなきゃね!

今日の収穫の手前の茄子は何?
奥の1本が、まあちゃん茄子でしょう?

今日のカエルくんは、ガリガリ君だね!
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-07-13 22:30:31
たけさん、こんばんは(^^)/

6宝サラダですね。
すごい。
仙人ガエルは何を見ているのでしょう?
未来?
返信する
Unknown (らうっち)
2016-07-14 10:20:57
たけさん おはようございまーす♪

彩り鮮やかなサラダだね~
とーっても美味しそう(^^)
昨日、やっと野菜室に溜まってたオクラのストック用処理ができた。
うちのオクラは、立ったまま収穫できるサイズになってらっしゃる。
今年のオクラは快調です。
例年は、チビのままで終るんだけど。。。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2016-07-14 17:10:06
うちのミョウガは2回採れたような・・・?
今年は雨が多いからミョウガが旺盛です。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2016-07-14 17:12:11
おかひじきは単品をポン酢でも良いですね。
肉がなくても満足くらいでしたが、育ち盛りのツインズの為に
鶏肉を焼いたものと牛肉と韓国カボチャ、ニンジンの炒めものがありました。
返信する
鬼婦人さんへ (たけ)
2016-07-14 17:13:49
半熟煮卵は麺つゆにつけています。
手前は韓国カボチャです、奥は翡翠ナス?ですね。
返信する
すぎさんへ (たけ)
2016-07-14 17:15:58
6宝サラダと言うのですか?
確かに物思いにふけっていますね。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2016-07-14 17:17:57
オクラとオカヒジキが良い味を出していますね。
オクラは縦に伸びない方が良いらしいです。
今年は今のところ節も詰まって順調ですね。
返信する

コメントを投稿