釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

ひまわりの様子とホウネンエビ

2015-06-24 12:58:53 | 菜園

共存共栄?カナブンの一種とハナアブでしょうか?

 これはまだズッキーニが撤収されていない21日の写真ですね。

肥料を少し与えたので少しは大きくなったような…?

こちらは元肥を入れていた畝のひまわり。

もう蕾だらけです。

でも、まだ開く気配はありませんね。

下の脇芽にも沢山の蕾がっているようです。

梅雨明けと同時に元気な黄色い花を開いてください。

家の前の田んぼに今年も沢山のホウネンエビが泳いでいます。

数年前だったら新聞の地方記事欄に掲載されるほど珍しかったのですが、

うちの周りでは全く珍しくありません。

この田んぼの土をバケツに取って水を入れたらたぶんホウネンエビが

孵化したのでしょうね・・・と昨年も書いたような?(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほこ)
2015-06-24 13:14:40
ホウネンエビ。ってなんでしょう?!
調べてみたら、面白い生き物なんですねー。卵は乾燥保存ができるとか!!すごい!!
走光性があるそうですよ!!夜に捕獲にでかけてみたいです。
ひまわりが梅雨明けに咲くと、季節性があって素敵ですねー。
返信する
なほこさんへ (たけ)
2015-06-25 21:24:06
田んぼに水を張る前に土をバケツに入れて水を入れたら出てくるんですよ。
この卵の入った土が普通に販売されています。
へー灯りに集まるのですか!でもそんなことしなくても、100匹単位で網に入りますよ(笑)
ひまわりもう少しですね。
返信する

コメントを投稿