釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

紫芋の甘酒作り

2017-03-19 06:00:00 | グルメ

皮を剥いて切った紫芋を茹でました。

軽く潰した芋500グラムに、生麹200グラム、茹で汁300ccを入れ

良くかき混ぜます。

60度に設定して6時間。

出来上がったものをミキサーにかけると料亭の一品。

このまま冷凍して入れたら、麹が入っているので凍ることはなく、

シャーベットとしても美味しいですね。

この日の収穫はこのキャベツ人でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2017-03-19 17:53:50
最近甘酒が話題になっていますね
でも芋でも作れるとは..。
シャーベットが美味しそうですね。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-03-19 21:15:29
たけさん こんばんはー♪

6時間も煮るんですか?
ずーっと付きっ切りで?
色的にとても美味しそうでも、うちは作れない。
6時間も台所で缶詰されてられなーい。
返信する
Unknown (fufu)
2017-03-20 14:01:21
こんにちは~
紫芋の甘酒とは初めて聞きました
シャーベットでしたらこれから先農作業の後に美味しいですよね
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2017-03-23 16:02:21
これとても美味しいですよ。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2017-03-23 16:03:11
麹と芋と水を入れて混ぜたら、ヨーグルトメーカーに入れてスイッチぽんです。
返信する
fufuさんへ (たけ)
2017-03-23 16:03:53
飲み続けると疲れにくくなるらしいですね。
返信する

コメントを投稿