釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

シカクマメの種取り

2013-11-12 14:44:09 | 

 

サンチュとサラダ菜を毎朝採っています。

サラダ菜の株元から赤葉チマ・サンチュの葉が出てきました。

パンジーのポットにも出ていたり、そんなにばら撒いた記憶はないのですが…?

 

昨日の収穫です。

島オクラとシカクマメの種も取りました。

  

こげ茶色ですね。

来シーズンも作ろうと思います。

 

ビオラ・サンベリーナとミッキーも咲きました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるよ)
2013-11-12 17:49:53
チマサンチュ 立派ですね。
うちは収穫が出来るのかどうか・・・。
育成中ってことで(笑

来年は自家採種の種ですね。
楽しみですね。
返信する
Unknown (花より団子)
2013-11-12 20:49:08
さすがですね種取をきちんとやられているとは...
シカク豆は来年も楽しみですね
来年は倍増以上に増やす予定です。
天ぷらのサクサクが忘れられない。
返信する
四角豆 (Heyモー)
2013-11-13 05:00:18
おはようございます!たけさん
四角豆の自家採種をなさっていますか
以前育てていました 
区民農園では珍しくて 皆が通りがかりに 
何のマメなのか質問していきました
返信する
Unknown (バド)
2013-11-13 07:27:27
ビオラどんどん咲いていますね
我が家はまだまだです。
苗は大きくなってきました。
お正月までには咲きそうですよお~
返信する
Unknown (らうっち)
2013-11-13 08:09:10
たけさん おはようございまーす♪

赤葉チマサンチュ そんなにばら蒔いた覚えはないってばら蒔いたの?
ビオラのミッキー かわいい♪
返信する
まるよさんへ (たけ)
2013-11-13 11:43:09
うちのサンチュも昨年に比べるとまだまだ小さいのですが、
生野菜を食べたいので収穫しています。
シカクマメ今年は3回しか食べなかったのですが…(笑)
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-11-13 11:46:28
夏野菜の天ぷら美味しいですね。
シカクマメは高温・短日性で15℃以上の気温で実を付けるので
8月終わりから10月いっぱいが収穫時期のようですね。
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2013-11-13 11:47:46
これの天ぷらが好きな人にはたまらないようですね。
天ぷら以外のレシピを探さなくては!
返信する
バドさんへ (たけ)
2013-11-13 11:49:21
一日陽が当たるところで育苗できればいいのですが、
花より先に根詰まりしそうです。
来シーズンはミックス種はやめようかな?
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2013-11-13 11:51:02
発根させてプランターに蒔きました。
それがいつの間にかあちらこちらから芽が出てしまって(笑)
畑の用意が出来ていれば、直播の方が成長が早いようです。
返信する

コメントを投稿