釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

昨日に引き続き翡翠ナスなどの定植

2019-05-03 20:52:47 | オクラ

昨日夕方暗くなるまで畝作りをしていました。

今回は溝肥に藁を敷いて油粕、堆肥の順に入れ土を被せてみました。

今朝、花オクラと伏見甘長唐辛子の畝にもマルチをしました。

この畝には肥料は鶏糞だけ。

畝間に糠を撒いてみました。

まだ何を植えるか決めていません。

さて、昨日に引き続き翡翠ナスの定植です。

今回は75センチ間隔で植えています。

伏見甘長唐辛子も株間を大きく開けています。

花オクラを一番奥に植えてみました。

来シーズンはこのまま越冬させると花が早くから咲きますね。

昨日植えた枝豆に続いて今朝も4株植えてみました。

初生葉が展開するころが定植適期らしいので、今回はバッチリですね。

また明日も適期苗が出来ていたら植える事にします。

今朝もズッキーニ・ゴールディーに雄花が咲いていました。

よくみると雌花も付いているようです。

明日以降タイミングよく咲いてくれるかな?

じゃがいもの葉にテントウムシダマシです。

今年は少ないのかなと思っていましたが、何匹かついていました。

そして葉の裏には卵。

これから急激に増えるのでしょうね。

かまきりくん害虫退治頼みますよ。

そして今日は期待の新人オクラ・ヘルシエの種蒔きをしました。

殺菌処理しているし、種に穴開け加工もしいるので、水に浸けないまま播いています。

発芽率はどうかな?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2019-05-05 00:41:52
どんどん進んでるね~~~~。
久しぶりに畑に行ってみたら、、、ホント行ってみただけ、、、草がひどくて\(◎o◎)/!。
この前の草とりは いったい何だったんだろう。。

オクラ・ヘルシエ・・初めて聞いたわ~~~
電子レンジみたい。あれはヘルシオか。(爆
返信する
Unknown (花より団子)
2019-05-06 16:08:35
ズッキーニもう実が付いてきましたね
夏野菜では一番早く収穫出来ますね
茄子の株間75㎝とは良いですね
こちらは60㎝位かな。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2019-05-07 21:48:43
実は100粒入った電子レンジの種を3袋も買っていました。
1袋は来年蒔くとして、あと100粒播くところあるかなー?(笑)
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2019-05-07 21:49:26
明日にでも開花しそうです。
はい、思い切って間隔あけました。
返信する

コメントを投稿