釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

キャベツ富士早生をポットに移植

2014-12-02 09:52:37 | 葉もの

先月30日の日曜日にツインズが残りの紅はるかを掘って来てくれました。

見事に割れています(笑)

やっぱり収穫適期というのは大事なようですね。

それにしても大きいけど数が少ないなー?

昨日は第2菜園の玉ネギ畝の草取りをしました。

350本くらいの穴があるので結構大変。

 

こちらは第1菜園のキャベツについた青虫。

捕っても捕っても減りません。

それどころか増えている様子。

昨日はまだ蝶が舞っていました。

中の方には下品な糞も。

これはヨトウ虫の類でしょうね。

姿がありません。

青虫の方が上品(笑)

今日からの寒波に期待するしかないようです。

キャベツとスティックセニョールについていた青虫、コナガ、ウワバの類でしょうか?

大根にはカブラハバチの幼虫が大発生していました。

 

スティックセニョールにアブラムシ?春にじゃがいもの葉にに付いたものと同じようです。

指でつまんで駆除しました。

  

昨日は休みで暖かかったので第一菜園の草取りもしました。

3年目の畑なので大方草には対処出来るようになりました。

ついでに赤ネギの紅ぞめに最後の土寄せも。

先月5日に蒔いたキャベツ富士早生をポットに移植しました。

ツインズの通う小学校の前を通っていると校長先生が見えたので

「キャベツ苗いりませんか?」と尋ねると植えてみたいと言う。

30本ほど持って行くと、学校で作ったと言う椎茸を頂きました。

昨日の収穫です。

知人に差し上げるために沢山収穫しました。

左上から大根くらま、紅くるり、耐病総太り、サラダ菜、チマ・サンチュ

味美菜、スティックセニョール、ミズナ、スイスチャード、ミニチンゲンサイ・シャオパオ、

初収穫のほうれん草、里芋の12種類。

追加収穫です。

ルッコラと赤ネギ紅ぞめ、九条ネギで15種類。

これを夕方配りに。

ホウレンソウ、うちではまだ食べていないんだけどなー(笑)

昨日の夕食は相変わらず鍋で、ミズナがシャキシャキして美味しいと評判でした。

私も今まではミズナは美味しいとあまり思った事がありませんでしたが、

自分で作ったミズナは美味しいと思うようになりました(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2014-12-02 13:35:20
春キャベツの富士早生の苗を作られているんですね
こちらはオーナーのを期待しています。
虫が減らないようですね
こちらは殆ど見かけなくなりましたが
良く見ていないからかもしれません。
今度チェックしなくては....。
15種類とは凄いですね、こちらは9種類でした。
返信する
Unknown (まるよ)
2014-12-02 17:42:23
たくさんの青むしくんが付いていますね。。。
寒波が来ても、葉っぱの奥の奥に潜って動かないだけですので、結局駆除するしかない。。。と思います^^
がんばって!
さつまいも。見事に割れていますね。
栽培期間がやっぱり大切ですね。
うち、6月に入ってからでしたから、先日でも、まだまだ大丈夫でしたよ。
来年から注意ですね^^
返信する
Unknown (らうっち)
2014-12-02 19:38:30
たけさん こんばんはー♪

たけさんとこの青虫は、丸々太ってますね♪
よほど美味しいものを食べてるんでしょう。
この時期に蝶は連想できないんだけど、青虫は今の方が多い気がしますね。
うちでもまた、よく見かけるようになりましたよ(^^;)
見かけたくはないんですけどね・・・
校長先生とも物々交換?
いい関係作ってますね(^^)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2014-12-02 21:49:52
ご無沙汰してました。ブログにいつもコメントありがとうございました。ボチボチ復活していくんで またよろしくです。

さつまいも、が~~~~ん!
ここずっと畑に行けてないので 心配です~~。(;´д`)
まだ収穫してないようだし、、、
こんなに遅くまで残ってること、記録ですわ、、、、

虫もまだいるんだね。(;´Д`)
それにしても たくさんの収穫だね~~~~。
校長先生と 物々交換。すごいね~~~~。学校で椎茸作ってるって それもすごい。(笑)
返信する
Unknown (たまぞう)
2014-12-03 08:28:04
この時期は虫取りが大変ですね!寒いのになんでこんなに活発なのか不思議ですね。我が家では恐怖の存在です。調理でも出会うので(;o;)
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2014-12-03 10:11:35
種蒔きがちょっと遅いかなと思いましたが、本葉が出てきたのでいつかは出来るかな?
今日の霜が降りている葉の上にもいました。
少量多品目が目標です。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2014-12-03 11:14:04
中の方に食い込んだ物の駆除は無理のようです。
昨年は中旬には採れたけど、今年はどうかな?
うちのさつま芋の苗は6月8日に貰っていますのでその後の植え付けですね。
来シーズンは気を付けます(笑)
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2014-12-03 11:16:12
多分まだ卵の状態でスタンバイしているのがいるのでしょうね。
うちの学校は先生達と仲がいいですね・・・たぶん。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2014-12-03 11:19:40
寂しくなったでしょうけど、そろそろ活動ですね。
さつま芋10月末から気が向いたら掘っていましたが、まさかこんなことになるとは(笑)
椎茸作っているのは初めてじゃないか?
コミュニティースクールといって地区と連携する学校のモデル校らしく
区長会がホダ木を設置したらしいです。
返信する
たまぞうさんへ (たけ)
2014-12-03 11:21:10
今日は氷が張っていました。
でも虫はまだ居るようです。
うちの嫁さん虫くらいでは驚かないので良かったです(笑)
返信する

コメントを投稿