釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

初氷が張っていました

2014-12-03 09:14:31 | 菜園

今朝は室内温度で9度と今年最低の気温です。

外の温度は何度だったのだろう?

今朝起きると庭には霜が降りていました。

それでも生野菜のサラダ用に葉物を採りに行ってみる事に。

愛車のサドルが凍っていました(笑)

キャベツが見事に凍っています。

畑に置いてあったバケツの水も凍っています。

初氷です。

母から収穫要請のあった赤大根の紅くるりですが、

やはり凍っているので収穫はしませんでした。

良く見ると真ん中上の葉にカブラハバチの幼虫が耐えていました。

この寒さでも大丈夫なのですね。

スティックセニョールの森です(笑)

これから出る側花蕾はぐんと甘さが増しますね。

ネキリムシ被害から生き残った1株だけのコスレタスです。

これは半結球のレタスなのでもうちょっとですね。

サラダ菜です。

この霜がついたサラダ菜を見るのが好きなんです。

毎日掻き採られている赤葉チマ・サンチュ。

 

葉脈が綺麗なスイスチャード。

 

霜に当たって美味しさを増すほうれん草。

初収穫は全て差し上げたので、今度は食べたいですね。

牡蠣と一緒にバター焼き?それとも白和えかな?

やっぱりおひたしもいいですね。

こんな感じでしたので今朝は収穫できませんでした。

この寒波で家のサンパチェンスが見事にやられてしまいました。

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い (Heyモー)
2014-12-03 12:22:26
こんにちは!
うわあ~~!!!
寒そうな写真がいっぱいですね
此方よりも南なのに気温がかなり低くなりましたね
東京はまだ地面や野菜が凍っていません
でもすぐに寒さがやってきそうですよ
返信する
Unknown (花より団子)
2014-12-03 14:57:16
どひゃー...凍り付いていますね
特にホウレン草やブロッコリーは
甘味が増すんでしょうね。
これに比べたら三浦は暖かいですね。
ステイクの花が咲いて困っています。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2014-12-03 16:31:36
うわ~、畑に、ドレッシングを持って行って食べたいような?
ほんと?
うそ!きゃー
でも、何だか綺麗ですね!

サンパチェンス、やられましたね!うーーーーさむっ!
返信する
Unknown (まるよ)
2014-12-03 18:36:21
ブログを初めて毎年思いますが、九州は暖かいところではないんですね。
って、こちらより間違えなく寒いと実感します。
でも、こちらも週末、氷張りそうです^^;
そういう時に限ってゴルフ。
それも早朝。
辛いです。。。
釣りなら喜んでやるのにね^^
返信する
Unknown (らうっち)
2014-12-03 20:13:50
たけさん こんばんはー♪

何処を見ても霜・霜・霜ですね。
見てるだけで、お~~寒っっ
うちが見過ごしたのでなければ、こちらはまだ霜は降りてないです。
いつ降りるのかなー
別に待ってるわけではないんだけどね(^^;)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2014-12-03 23:50:36
うひゃァ、こんなに霜!?
うちの畑 どうなっとんじゃろか。
こわいなぁ。。。
しかし寒い一日だったね~~~~。

返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2014-12-04 13:27:10
地形的な影響でしょうか?
霜はよく降りるんですよ。
今日もまた寒いですね。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2014-12-04 13:28:35
スティックセニョール早く採らないと花が咲くかなと思いましたが、
その心配はないようです。
こちらの方が寒いようですね。
返信する
鬼婦人さんへ (たけ)
2014-12-04 13:30:49
ドレッシングより蜜の方がよさそうではありませんか?(笑)
サンパチェンスは大鉢4つと小さな苗多数は室内に入れています。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2014-12-04 14:51:27
うちは海から直線で5,6キロのところですが、海に近いところより2,3度は低くなるようです。
釣り…新しい防寒着が欲しいな。(笑)
返信する

コメントを投稿