釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

カボチャ畝の次はナス畝の用意 18日

2016-04-21 06:00:00 | なす

前日に引き続き、今度はナス畝の準備です。

3月に畑のオーナーの娘さんがトラクターで土を起こしてくれていたので

いつものように、牡蠣ガラ石灰、堆肥、ぼかし肥、それに油粕を入れてもう一度耕しました。

農家さんから、畝の真ん中に藁を敷くと肥持ちが良いよと言われ、

この畝には堆肥を入れてみました。

続くこの畝も真ん中を深く掘って・・・

こちらには藁を敷いてみました。

もう一つの畝には藁を敷いた後に、油粕をたっぷりと入れ、土を被せています。

もうさすがに成長の見込みがありませんね。

この日全て引き抜き天日干しです。

うーん?玉ネギ栽培を初めて最悪の出来?

この後、カボチャ畝の方も追加して止めたのですが、

19日現在、右の胸と背中が痛くて困っています。

鍬仕事はほどほどにしないとダメですね(笑)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2016-04-21 08:13:07
たけさん おはようございます
Heyモーです
タマネギは病気でしょうか
まだ倒れていませんね
葉が枯れているようでこれは心配ですね
でも大きく丸くなっていて うちのタマネギよりも育っている感じですが、、、、
返信する
Unknown (らうっち)
2016-04-21 08:48:18
たけさん おはようございまーす♪

玉ねぎは最悪の出来か~~
酷い病気になってましたもんね・・・
畝作りは少しずつ。
今は、それでは間に合わないから頑張りすぎちゃうんですけどね、
たけさん、お若いから治りも早いよ(^^;)
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-04-21 09:14:23
たけさん、おはようございます(^^)/

とりあえず収穫までできましたね。
それって早生?
うちのも今年最悪で全く大きくなっていませんがまだ2ヶ月あるのでどうにかなるのかな?
ちなみにうちの夏野菜の畝準備はまだ何もできていません。
返信する
Unknown (花より団子)
2016-04-21 12:32:53
真ん中に藁を入れるとは知りませんでした
それにしても大量の玉ネギは全部早生なんですか..
やはり枯れているのは病気のようですね
こちらも早生は全部収穫しました。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-04-21 20:30:27
たけさん、真面目にコメントしに来ました。
胸と背中大丈夫ですか?
鬼は、大人しくしています。
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2016-04-22 09:23:34
食べられるには食べられますが、これでは保存が全く効きませんね。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2016-04-22 09:24:24
急いで食べなければ全て腐ってしまいそうです。
返信する
すぎさんへ (たけ)
2016-04-22 09:25:04
はい、早生なら病気が出る前に収穫できるかなと思っていましたが・・・。
返信する
Unknown (たけ)
2016-04-22 09:27:22
今回いろいろ試していますので結果が楽しみです。
返信する
鬼婦人さんへ (たけ)
2016-04-23 11:59:21
一日で治りました(笑)
返信する

コメントを投稿