釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

さつま芋と里芋石川早生の収穫 31日

2016-11-03 06:00:00 | 

さつま芋を全て収穫して、豆類の畝にしようと思います。

蔓を巻いて集めましたが、かなり重いですね。

担いで持ち運ぶ事は出来ませんでした。

これくらいできれば、〇です。

こちらもOKです。

これ、頂いた苗ですが品種は何だったのでしょうね。

掘りついでに、里芋・石川早生も掘ってみました。

うーん、まあまあかな?

この後、大浦太牛蒡も掘ったのですが、写真は忘れていました。

収穫物は先日ゴボウをくれた、牛蒡農家さんに味見してもらっています。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2016-11-03 08:22:47
おはようございます
立派な薩摩芋が出来ていましたね
スコップで掘ったのですか?
私は3本鍬で掘るものだから大きくて立派な芋の
真ん中に鍬の1本をぐさりと打ち込んでしまいました
里芋も柔らかくて丁度良い頃の子芋が沢山付いていますね
返信する
Unknown (花より団子)
2016-11-03 17:23:25
サツマイモ豊作ですね
里芋も大きくてまあまあどころか豊作では無いですか...
こちらは小さかったので来月まで置いておきます。
返信する
Unknown (kyouchan59)
2016-11-03 19:01:15
サツマイモはよくできていますね。
芋から芽が出てるようだけど、なぜでしょう?
収穫時期が遅すぎたのかな。

サトイモはちょうどいい芋がついてますね。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-11-04 05:39:02
たけさん おはようございまーす♪

これぐらいできれば〇です・・・

うちでは、「上等、いい出来~」と喜ぶような収穫だよ。
いつもちゃんと収穫できる人とまともな収穫できない人との感じ方の差だね(-.-;)
返信する
fufuさんへ (たけ)
2016-11-04 09:26:43
ハイ、スコップです。
里芋、白芽の出来は良いのですが、赤芽の出来が・・・(泣)
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2016-11-04 09:27:48
さつま芋は二株だけ良かったです(笑)
里芋は赤芽の出来が悪いようですね。
返信する
kyouchan59さんへ (たけ)
2016-11-04 10:36:04
えっ!そうなのですか?
里芋もう少し期待していたのですが・・・(笑)
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2016-11-04 10:40:04
さつま芋は2回目なので・・・(笑)
来シーズンはもう少し勉強します。
返信する

コメントを投稿