釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

赤ソラマメとスナップエンドウの種蒔き準備 31日

2016-11-02 20:00:00 | 

雨が降る前の朝焼けです。

この日は新しい土に入れる堆肥の購入から行ってきました。

ついでに籾殻も沢山ゲット。

軽トラを従兄から借りていたついでに、家からプランターを運んで、

畑にひっくり返しました。

底石を取り除くのが億劫ですね。

そこで、ミカンネットもすぐに購入。

今度からはネットごと取り除けば、いらない労力を使わなくてすみますね。

トマト畝に有機石灰と堆肥、新しい土を入れて耕しました。

こちらは赤ソラマメ用の畝。

前作の栽培で肥料は入れてあるので、今回は豆と言う事で入れていません。

 

義母が植えてある小カブ。

よく見ると葉が網目状になっています。

カブラハバチの幼虫がべったりと付いていました。

私の方までやってきませんように。

家に帰ると、のらぼう菜の苗を持ってきてくれていました。

今年は6月に種をばらまいていたのですが、生えていませんでした。

来シーズンからは摘期に蒔こうと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿