釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

白菜漬けが送られてきました

2014-12-27 08:55:32 | 日記

3キロもの大量の白菜漬けが送られてきました。

早速切って食べてみましたが…「あれ?これ昨年間違って送ってしまったと言う品」

だった事を思い出しました。

後から送り主に電話しますが、今年はどうなんでしょう?(笑)

この白菜、大正から昭和初期にかけて松島湾内の桂島で隔離採種され、

松島白菜の名前で全国的に広く栽培された有名品種でしたが、昭和50年代頃から

消費構造の変化によって市場から姿を消してしまった品種を再現させたものだそうです。

庭に飛んでくるメジロが籠に入りだしました。

もちろん入口は開けたままにしています。

同じえさを食べに来たヒヨドリ。

でも体が大きすぎて入る事が出来ないんです(笑)

ヒヨドリにはたまに他の場所にみかんを挿しています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2014-12-27 12:45:30
凄いですね...
白菜でなくて白菜漬けが送られてくるとは
ねがったりかなったりですね
しかも珍しい白菜なんですね。
返信する
こんばんは (fufu)
2014-12-27 18:29:15
あ~よかった~
メジロを籠で生け捕りにしちゃったのかと思い
かわいそう~って・・・でもそうじゃなかったのですね
入り口は空いたままでしたね
ヒヨドリにまでミカン上げるのですか?悪さするのに~
私はヒヨドリが近づかないように見張って追い散らします
そしたら今は来なくなりました
集団で来られたら一気にキャベツなど食べちゃいますよ
返信する
Unknown (鬼婦人)
2014-12-27 21:04:10
美味しそうな白菜漬けですね!

大分の、観光大使のお宅には、メジロンが来るのですね!
たかもんは、?(笑)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2014-12-28 00:11:12
昨年間違って送ってしまったと言う品・・が また届いちゃったの?
複雑だね。でも食べちゃった。(笑)
へぇぇぇ、松島白菜って言うんだ。
白菜漬け、おいしそうね~~~~。
返信する
Unknown (なほこ)
2014-12-28 08:46:07
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
年越しの準備は整いましたか?
白菜漬けが3キロ!いいですねー。しかも珍しい白菜とは!
間違って送ったわけじゃないといいですねー。笑
メジロには、メジロ用の籠を用意しているんですかー。
ヒヨドリは入れないのね。笑
返信する
Unknown (まるよ)
2014-12-28 14:02:52
間違って送られた品?
食べちゃった?^^

今年もヒヨドリ見かけません。。。
だから、南天がなくならないんですよね。
自然は壊すと終わりですね・・・。
返信する
Unknown (Heyモー)
2014-12-28 19:11:34
こんばんは!
うわあ~~
かわいらしいメジロが みかんを食べにやってくるのですか
入口が開いててよかったです
返信する
Unknown (らうっち)
2014-12-29 07:15:48
たけさん おはようございまーす♪

メジロって籠形式のものでも中に入ってエサを食べるんだ!!
警戒心無さすぎじゃない?
柿の木の柿がなくなってたから、ミカン置きに行かなきゃ。
現金なもので、柿がなくなると姿を1度も見ないんですよー
当然っちゃ~当然か~(^^;)
返信する

コメントを投稿