釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

シーザーサラダもどき

2012-11-29 07:05:17 | グルメ

  

頂花蕾がちらほら出てきましたので、摘花しまた。

追肥して、土寄せしておこうと思う。

赤ソラマメも一昨日播きました、ところが、昨日の朝は大霜。

はたして、上手く発芽してくれるでしょうか?

  

コスレタス、そのまま単品でドレッシングやマヨネーズで食べても、サンチュに負けている感じ。

それで、コスレタス、サンチュ、ルッコラ、パプリカ、むね肉、エビ、茹で卵でドレッシングは

マヨネーズに、ニンニク、オリーブオイル、粒コショウ、パルミジャーノレジャーノチーズがないから

普通の粉チーズで、なんちゃってシーザーサラダ。

すると、コスレタスの食感が生きるんです。

このシーザーサラダ、発祥の地はメキシコだったて知っていますか?

最後の画像は、いまだ放置されているミニチンゲンサイ。

そう言えば、放置され続けている大根も軟くなっていました(泣)

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2012-11-29 08:12:17
サラダ美味しそうですね...。
こちらも放置野菜が増えて来ました。
ブロッコリー...追肥するかな。
返信する
Unknown (ばたい)
2012-11-29 12:57:40
へえー、メキシコだったんですか。
全然、知らなかったです。
返信する
Unknown (kyouchan59)
2012-11-29 15:42:01
昨日の朝はそんなに冷えましたか。
今新聞で確認すると最低気温は3度くらいでした。
まだ防寒対策は何もやってません。
早くハクサイと玉レタスの防寒をしなきゃ…
返信する
Unknown (バド)
2012-11-29 17:14:50
昨日はこちらでもよく「冷えました、
そら豆まいたら大霜ですか。
おおしもた!という感じですね。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2012-11-29 18:08:35
今日は、大根とささみのサラダのようです。
追肥何を与えようかな?
返信する
ばたいさんへ (たけ)
2012-11-29 18:10:21
イタリアやフランスっぽいですよね。
イタリア系の人がメキシコの店で出したのが初めてらしいです。
今度は、本当のレシピで食べてみたいです。
返信する
kyouchan59さんへ (たけ)
2012-11-29 18:11:32
ここはマイナスのようでした。
防寒・・・どの野菜をどのようにすればよいのか分かりません。
早く収穫して食べようっと!
返信する
バドさんへ (たけ)
2012-11-29 18:15:47
でたー!ホント全くです。
明日は最低気温が10度ですけど、その後1週間5度未満のようです。
畑の冬支度何をすればよいのだろう。
返信する
Unknown (たまぞう)
2012-11-29 19:18:33
お手製シーザーサラダなんて カッチョいいっす!
そんな味な真似はできません。
我が家もいろんな野菜を放置してます。
ダイコンやブロッコリーは2週間くらい見てないです
(; ̄ー ̄A
返信する
たまぞうさんへ (たけ)
2012-11-29 21:35:04
マヨネーズ主体のなんちゃってですからね。
今朝は間引いた大根の味噌汁、夕食は、大好きな大根と
ささみのサラダにしてくれました。
明日の朝も勝手に大根間引いてこようかな?
返信する

コメントを投稿