城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

虎御前山城 古墳と城郭顕会総会盛況

2020-02-29 16:35:57 | 古代史
虎御前山城 古墳と城郭顕会総会盛況
虎御前山城の遠景 山稜に城郭のシルエッとが

2020年2月29日、御案内の如く長浜市
三川で上記総会が開催された。コロナ
ウイルス流行の昨今において開催が危
ぶまれたが予想を超える地元参加者の
熱気に私は驚きを隠せませんでした。
▲会場は虎姫時遊館で開催されました。
会場入口では手を消毒するスプレーが
用意され来場される人々がマスクを着
用されていました。果たして会員各位
がコロナ騒動の時節に集合されるのか?
心配でなりませんでしたが続々と手を
消毒して会場に到着される人が続出し
て私は驚きを正直隠せませんでした。

横山会長の挨拶

マスクを付けた人。談笑される方々も。
次ぎから次へと受付に人が到着される。
百舌鳥古墳群 世界遺産について
虎御前山古墳群福井県形古墳に
ついて大和、河内、近江、越前
の古墳の違いを記念講演される
元名古屋女子大大学院教授
現NPO自然と歴史ロマンの会
丸山竜平先生の総会記念講演が
実施され考古学古墳古代愛好家
の諸氏はこの講演で新たな古墳
の歴史観を、身に付けられた事。
◆全国の織田信長フアンから同会へり感謝の言葉!

 今某テレビ局の集計によると全日本の人気武将
ランキングで石田三成は第10位。豊臣秀吉は5位
そして日本史歴史の常に第一の人気武将№1は何
と言っても織田信長の第一位が燦然と全国レベル
で輝いてます。関ヶ原から東に向かえば信長レタス
や道三うどんなど戦国武将と歴史社会経済の活性が
密接に結びついている事は明白。我々日本の信長
フアンが信長ゆかりの聖地として必ず訪れる場所
は清須城、小牧城、岐阜城、虎御前山城、安土城
日本全国の信長フアンが虎御前山城に地元長浜市
民様や虎姫町の人々との認識とは、別に常にここ
虎御前山城に時に観光バスを仕立てて訪問します。
そんな時に虎御前山城の優れた環境整備の素晴ら
しさ全国的歴史認識を踏まえた虎御前山古墳と城
郭顕彰会様の雨にも風にも負けず全国の為滋賀の
為、長浜の為、虎姫の為に、懸命に保全して社会
貢献する真心は賞賛すべき歴史環境文化保全の鑑
ですとの声が上がっております。粘り強く今後も
若い人々の力も糾合してあたらしき明るい滋賀の
街づくりに邁進される事を期待しているとの事。
虎御前山これは田舎町の里山だけと言うくくりで
は語れない豊かな緑と古墳と城郭遺跡が複合する
全国の歴史観光文化を発信できる可能性がある事。
長谷川
併せまして虎御前山古墳群の地道な測量調査継続
と地道な歴史文化顕彰活動を継続されている中野
のせせらぎの館の活動も併せて御注目下さいませ。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説 師に気付かず。 | トップ | ブラタモリ伊賀を見て »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (著者)
2020-03-03 10:36:59
多数の
応援を
賜り御礼
を申上げます。
返信する

古代史」カテゴリの最新記事