城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

浜松城の縄張を大胆かつ緻密に解説する!

2023-01-07 20:57:11 | 東海の城 ビイスタ工法

浜松城の縄張を大胆かつ緻密に解説する!

◆対談者

謹賀新年今年も宜しくお願

を申し上げます長谷川先生

の城郭ビイスタ動画再生数

が年末には5000だったのに

もう5300の再生数記録して

おりこの動画が昭和平成の

閉塞した城郭論を突破した

輝かしい理論として令和5年

新年も更に人気継続ですね

 

◆長谷川

これ何か機械集計ミスかと

思います?再生数だな

何故なら私のブログは一日

20名様 しか読まれてはお

りません5300何かの間違い

 

◆質問者

しかし城郭ビイスタ論とは

昭和、平成、の城郭理論を

超えた画期的新論で評判だ!

 

 

◆反論者

やい!やい!何が令和の革新

城郭論城郭ビイスタ論動画だ

よ?動画は絶対見てならんぞ

 

◆一般様

我々一般人は元亀元年徳川

家康が1573年に浜松城築き

駿遠経営の拠点として城郭

は「梯郭式」築城法を採用

と覚え南北約500m、東西

約450mなどと学習します

しかし本当に「梯郭式」と

言う文言だけで片付けられ

ない昭和平成には全く無か

った城郭ビイスタ論が彗星

の如く光を放って登場した

事は一般から見て全く異常

で驚くべき事画期的な事!

 

◆学識経験有識者

いやいやこのビイスタ論は

正当な学術論として確実!

整然たる要諦を備えた理論

驚くべき令和の城郭新理論!

日本国の学徒、研究家諸氏

から日本の各自治体の学芸

員諸君にさえ長谷川先生説

に驚愕している事は確実!

例えば徳川家康の浜松城

の天守曲をチヤント解説さ

れるだけの平面分析力を氏

は持っておられるが私には

らない。何十年費やして

も解らない事を軽く長谷川

氏は解説される事自体氏の

見識の深さを証明するもの

です。逆に言うと浜松城の

天守曲輪を100000人見ても

それは図を見てるだけです。

この図がこの城がどうして

成り立っているかを解説を

する長谷川先生こそ研究家

です。研究家気取り知って

研究家気取りの人は全国で

五万と居る事に気付く事!

 

◆反論者

我等正当派は著名なる先生

から梯郭式だと学んだ城郭

正統派にしてお前等如きの

素人が語る次元でないわ!

 

◆世話人様

それが愚鈍な凝り固まった

石頭と言う事の証明なのよ。

真の研究や城郭研究は謙虚

さと柔軟性が要求されます。

 

◆一般様

長谷川先生!我々市民達は

先生のブログを拝読し先生

の解説正解である事に徐々

に気付き始めているのです。

 

◆質問者

先ず第一の疑問として浜松

城天守台が正方形で無い事!

この素朴な疑問符から出発。

 

◆長谷川

城郭ビイスタ工法のクサビ

型を応用して縄張したから

天守台も台形なのですよ!

浜松城天守曲輪ビイスタ!

◆一般者

これは美しい図形ですね!

工業設計図見る思いです!

さすがは東洋第一の城郭

縄張幾何学分析家さんだ!

 

◆長谷川

更に微細に観察するれば

青色の緻密な重複型ビイ

スタ腺も読み取れますよ

◆一般様

素晴らしい整合性のある理論

恐るべき見事で完璧な解説!

このような全く別世界城郭

理論を発見された長谷川氏

の慧眼たるやスゴイです!

◆長谷川

次に中央ビイスタを検討

致しましょう。これまた

天守の井戸を中心点とし

て完璧見事な放射状縄張!

これ中央型ビイスタです。

まあ家康の同盟主織田信長

の安土城天主台も中央ビイ

スタ型の縄張と言えますね

▲織田信長 安土城天主台 中央ビイスタ

◆長谷川

徳川家康の盟主たる織田

信長の安土城全体の縄張

も扇型ビイスタ工法です。

◆海城 天草城などもそうです

◆長谷川

勿論 海城 伊勢鳥羽城もビイスタ

◆一般者

すごいですね!令和城郭維新

ですね全く斬新で確実な理論

 

◆みんな

すげえ!長谷川先生は伝説

の研究家として破格の解説

力と城郭看破力と慧眼持っ

た先生です!城郭研究家と

しての知名度は日本国では

最低ですがこの様に城郭を

解説する先生は昭和平成と

出現しなかつた本物の先生

百年に一人出るかの本物!

 

◆長谷川

徳川家康の本来の拠点城郭は

三河岡崎城でしたこの岡崎城

本丸にもビイスタ工法存在す

る事今一度思い出して下さい。

▼岡崎城本丸ビイスタ工法

▼岡崎城全体ビイスタ工法

 

◆長谷川

さて三河松平氏の岩津城は

徳川家康が小牧長久手の折

修築したる城郭であります。

見ての通り私のビイスタ論

一覧表の中央ビイスタです。

▼三河岩津城

▼一般者

浜松城ビイスタ解説を

是非継続して下さい!近江安土

城の様な扇型ビイスタがあるの?

伊勢亀山城の様に扇型ビイスタが

あるの?

◆長谷川

左下二之郭虎口に明確な

放射腺ビイスタに従った

縄張が存在致します。

▼初心者

本丸の右にある二ノ丸は

正月の羽子板の様に見え

ますこれはビイスタ工法?

◆長谷川

私も初心者です。質問者も

初心者です。初心者様とは

純粋な心を持っておられる

からA二ノ丸が青色ビイスタ

で縄張された城だと解ります。

私は初心者様を常に求めてる。

◆一般様

すごいよ!解ってきた!

世紀の城郭大論ビイスタ

論が長谷川先生の繰返し

繰り返される解説で私も

解って来ました!楽しい!

 

◆反論者

ふんワシはひとつも解りや

せん!そんなもん偶然じや!

 

◆対談者

偶然が00回続いたらもう異論

でも異端論でもない正論です!

城郭ビイスタ論は令和の金字塔

 

◆質問者

家康の城にはWビイスタ存在

すると言われていますが?

◆長谷川

そうですね浜松城にもW

ビイスタが存在します。

 

▼浜松城Wビイスタ工法

▼江戸城Wビイスタ工法

▼美濃加納城Wビイスタ

▼上田城Wビイスタ

▼徳川 鳥羽山城Wビイスタ 

 

◆質問者

浜松城には巨大ビイスタが

存在するのでしょうか?

◆長谷川

存在致します。

北からの浜松城ビイスタ

 

▼東からの浜松城ビイスタ

▼近江安土城ビイスタ

▼伊勢亀山城ビイスタ

▼伊勢田丸城ビイスタ工法

 

▼肥前名護屋城ビイスタ工法

 

▼但馬竹田城ビイスタ工法

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝撃!東海の有名古城のビイ... | トップ | 長谷川無双Ⅰ好評 重版発売 ... »
最新の画像もっと見る

東海の城 ビイスタ工法」カテゴリの最新記事