Blog・連句の部屋

みんなで楽しく歌仙を巻きましょう♪

久しぶりの反省会

2022年05月28日 | 会合

せっかち歌仙・その51「花菜風の巻」の反省会を、昨日行いました。

最後の反省会があったのは、2019年 10月29日にせっ かち歌仙・その43が満尾した時で、今回、2年半ぶりに開くことになりました。

それ以来となる渋谷の街は様変わりしていて、まるでお上りさんのように、駅からの道々きょろきょろしてしまいました。それでも、まだ工事は続いているので、どんな風に変わっていくのでしょうか。

集まったメンバーは4人。

最後の反省会から8つの歌仙を巻きましたが、みんな覚えていないだろうし、その都度一応反省した箇所は直しているので、最後のその51だけ、少し反省しました。

歌仙の途中で、逐電さんからも出されましたが、

「今回の歌仙は、色鳥、鳥、群雀、つばくらめ、一羽などと出て来る句が5句と、今年酒、二合、立ち飲み、と出て来る句が3句、一本調子で、バラエティが少なくなっていると思います」

鳥、お酒、それになんといってもこの歌仙を巻いているのと同時進行でロシアのウクライナ侵攻が行われていたので、それを思わせる句が多かったという意見がでました。

あと晩菊さんの28句、灯火親しむは、読書をしているというのではなく、本来の明かりのもとで、お酒を呑んでいるという場面だそうです。

では、6月に入ったら、また次の歌仙を巻きましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿