Blog・連句の部屋

みんなで楽しく歌仙を巻きましょう♪

せっかち歌仙・その52「梅雨空の巻」が満尾

2022年09月16日 | お知らせ

みなさまへ

暑い夏が終わるとともに、せっかち歌仙・その52「梅雨空の巻」が本日満尾しました。

お疲れさまでした。たまにミスもあり、すみませんでした。

今回、みなさんの都合があえば、反省会を開きたいと思います。

私事ですが、10月3日と24日に白内障の手術を受けます。

その頃は、東京にいるので、10月11日の週の予定を調べたあと、皆さんの予定も早めにお聞きします。

よろしくお願いします。

 


せっかち歌仙・その51「花菜風の巻」満尾しました

2022年05月02日 | お知らせ

みなさまへ

本日「花菜風の巻」が満尾しました。

今回、スタートしたとき、遠方に出かける予定があって、あわただしく順番を入れたので、適当になってしまいました。

長句、短句とかわるがわるしなきゃならないのに、短句が続く人がいたりして、すみません。

反省会については、またお知らせします。

また、句を直したい方は、メールでもコメント欄にでもお知らせください。

 

 


せっかち歌仙・その50「金木犀の巻」満尾

2021年12月02日 | お知らせ

みなさまへ

昨日、せっかち歌仙・その50「金木犀の巻」が満尾しました。

お疲れ様でした。

つきましては、自分の句でも、人の句でも、直した方がいいところがありましたら、お知らせください。歌仙を完成させたいと思います。

そして、今はコロナの感染者が少ないものの、変異種の広がりがわからないので、反省会はやめ、2月にはいった頃、コロナ禍のようすによっては、参加できる人だけで集まるのはどうかなあと思っています。

もし集まりをしない場合も、そのあたりから次の歌仙を始めましょう。

私事ですが、コロナが理由というより、1月いっぱい、畑と本業の仕事で身動きがとれません。

以上よろしくお願いいたします。

 


せっかち歌仙・その49 「囀りの巻」満尾しました

2021年06月11日 | お知らせ

みなさまへ

本日、せっかち歌仙・その49 「囀りの巻」が満尾しました。

なんとなく落ち着かない時期でしたが、最後まで巻くことができて、よかったです。

歌仙を読み直して、もしここを直したらという句がありましたら、自分の句でも人の句でもお知らせください。

よろしくお願いします。

 

 


歌仙反省会とせっかち歌仙その45 発句募集

2020年02月04日 | お知らせ

みなさまへ

ご無沙汰しております。

1月に、本家の「連句の部屋」のホームページが、アクセスできなくなって、あせりましたが、また今は復活していますね。

もしそのままつながらなかったら、どうしようかと思いました。

ホームページのことがよくわからないまま開いているので、また次にダメになったら、ホームページは作れないかもしれません。

ところで、反省会の日にちを決めたいと思います。
まだ先なので、今わかる範囲でかまいません。

以下の日程で、都合のいい日をお知らせください。その週はいつでもだいじょうぶですが、できれば前半がいいと思っています。

3月2日(月)〇 〇 ×   〇 〇

3月3日(火) × 〇 × 〇 〇 

3月4日(水) ×    × 〇 〇 〇

3月6日(金)      〇

 

反省会の日にちに合わせて、せっかち歌仙その45の発句を募集します。
締め切りは、追ってお知らせします。

紅蓮


10月29日(火)の反省会の場所

2019年10月13日 | お知らせ

反省会は、6:00~

場所 :  燦廚 サングリア    

        03-3496-3697
        〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町17-10 吉野ビル2F

出席者は、長者巻、山八訪、多摩のO脚、晩菊、茶目猫、紅蓮、の5人です。

次の歌仙の発句の締め切りは、10月27日(日)です。

なお、反省会に出られない方で、自分の句でも、他の人の句でも、ここを直した方がいいというようなところがあったら、反省会の日までにお知らせください。

よろしくお願いします。



せっかち歌仙・その43 反省会の件

2019年09月30日 | お知らせ

みなさまへ

ようやく過ごしやすくなってきましたが、いかがお過ごしですか。 

まだ先のことになりますが、10月末に東京に出るので、できれば、反省会を開きたいと思います。
(今週も東京にいくのだけど、そこでは時間がとれないので、1ヶ月くらい先になります)
 
以下の日にちで、だいじょうぶな日があったら、お知らせください。
今現在わかる範囲でいいです。
  
10月29日(火) 〇 〇 〇  △  〇 〇
10月30日(水) 〇 × × × × 〇
10月31日(木) 〇 〇 〇 × × 〇
11月1日(金) △ × × × × 〇 
 
そして、それに合わせて、せっかち歌仙44の発句を募集します。
10月31日 10月27日(日)までに発句を送ってください。
11月初めには、つぎの歌仙をスタートしましょう。
 
 

せっかち歌仙・その42満尾と反省会の件

2019年05月30日 | お知らせ

みなさまへ

本日無事にせっかち歌仙「彼岸寺の巻」が満尾しました。

最後、5月中に巻き終えるべく、皆さんを急がせてしまいましたが、ちゃんと巻き終わりましたね。

お疲れ様でした。

なぜ急いだのかというと、次の歌仙・夏の巻を6月20日頃よりスタートしたいと思ったからです。

7月、8月は忙しく、いつも歌仙は休むことが多いのですが、6月スタートならだいじょうぶかなと思いました。

そして、反省会ですが、もしみなさんのご都合が合えば、開きたいと思います。

前回山八訪さんが紹介してくれた「歌仙はすごい」を隅から隅まで読みまして、えー、そうなのと思うことがいくつかありました。

反省とともに、そんな話ができたらと思っています。

私事、6月21日(金)に病院を受診するため、東京にいきます。なので、以下の日にちで、出席できるかどうかお知らせください。

船か飛行機を予約しなくてはならないので、わかる範囲でいいので、なるべく早く返事をください。

6月19日(水) 〇 △  × 〇 〇

6月20日(木) 〇 × 〇 〇 〇

6月21日(金) △ × 〇 × 〇

そして、せっかち歌仙・その43の発句を反省会の日に合わせて募集します。

反省会で発句を決めたいので、6月18日(火)頃までにお送りください。

ところで、このBlog「連句の部屋」ですが、今までのテンプレートだと、ブックマークが編集できないので、今日テンプレートを変えました。

これからは、このテンプレートでいきます。 

 

 

 


連句反省会とホームページの件

2018年10月14日 | お知らせ

みなさまへ 

まだ揚げ句までいってないのに、気が早くてすみません。
昨日東京・内地に出てきまして、来週一週間はこちらにいます。
それで、みなさんのご都合が合えば、反省会をしたいと思います。
 
一週間いろいろ用事があって、だいじょうぶなのは、10月18日(木) 6:00頃から
出席できるかどうかお知らせください。
 
それから、もう一つお知らせがあるのですが、今まで「連句の部屋」というホームページを開いていました。
yahooのジオシティーズというところで、作っていたのですが、もうじきyahooがホームページから撤退することが決まりました。
 
それで、別のところで作ることにしました。
引っ越しというのをしましたが、何分よくわからないので、うまくいくかわかりません。
今までのホームページは、もうすぐなくなりますが、このブログのブックマークの「連句の部屋」から、新しいホームページのURLに飛ぶことができます。
 
アドレスは  http://tanosiirenku.ninja-web.net/
 
できれば、せっかく今まで作ったので、ホームページは残したいと思うのですが。
 
今回の歌仙も、そちらにアップしようと思います。でも、やってみないとどうなるか見当もつきません。
 
万が一できなかった場合、「Blog連句の部屋」だけは、これからも、今までと同じようにアクセスすることができます。
 
では、反省会の返事、なるべく早くお願いします。
 
紅蓮

せっかち歌仙・その40スタートします

2018年09月04日 | お知らせ

みなさまへ

せっかち歌仙その40は良流娯さん赤とんぼの句が発句に決まりました。

晩菊さんの揚羽蝶の句も同数でしたが、夏の季語なので、やはり今は秋かなと思い,赤とんぼの方を採りました。
順番は、私が独断であみだくじで決めました。
脇句は紅蓮、第3句は長者巻氏ですが、秋の巻なので、月が3句に上がります。よろしくお願いします。
 
では、みなさん楽しく巻きましょう!
 
紅蓮

せっかち歌仙・その40発句募集

2018年08月19日 | お知らせ

今年の夏は、ことのほか暑かったそうですが、みなさまお変わりありませんか。

三宅島もこの3年で一番の暑さでしたが、それでも、最高気温31℃くらいで、東京都内にくらべれば、まだましという感じです。

久しぶりに連句のブログにアクセスしたら、この1週間、毎日30人も40人もの方が見ていることがわかって、ちょっと驚きました。

前の記事をみると、8月後半に始めると書いたので、見に来てくださったのでしょうか。

孫の世話に追われた夏もようやく終わったので、せっかち歌仙を始めましょう。

9月1日締め切りで発句を募集します。

紅蓮

 


歌仙反省会

2018年07月05日 | お知らせ

せっかち歌仙・その39の反省会は、次回にまとめてすることにします。

帰ってきたら、やることが山積みで、大急ぎであさってには三宅島に行くことになりそうです。

連句の部屋のホームページは、おいおい作り替えます。

次回歌仙は、8月後半から9月初めにはスタートしたいと思います。

 

 


お疲れさまでした、

2018年06月29日 | お知らせ

みなさまへ

せっかちその39が巻き終わりました。

せっかち歌仙の反省会を、できたら、7月6日にするのはどうかなあと思っていますが、4日に日本に帰ってみないと、ようすがつかめません。

4日に帰ったあと、また連絡します。

良流娯さん、句をアップしてくれてありがとう。

紅蓮@フランス