昨日は、良流娯さんと逐電さん以外の、長者巻、晩菊、茶目猫、紅蓮の4人が集まった。
昨日話し合った内容。
あとで思い出したのを付け加えました。まだ足りないことがあるかも。教えてください。
1 連句集の件
● 連句集についてアドバイスをもらっている編集の人がいうには、もうちょっと内容を一般の人もわかるようにする。
それで、「連句ってなに?」のような文章をあらたにいれることにした。(茶目猫さんの担当)
● 印刷も外部に頼むとすると、データでほしい。(できるかどうか今日やってみます。三輪担当)
● 自己紹介文を入れる。今のホームページに載せているのは大分前のなので、新たに書いてもらう。
その際、できれば今の仕事とか、趣味とか、その人なりがもうちょっとわかるようなことも書いたらどうか?
連句に関しては、すでに文章を書いてもらっているので、それとは重ならない感じで。
● あと、一番大事なのは、連句集を作成するにあたって、発生する印刷費。
編集の人に安く作ってもらえそうだけど、100部、10万円でお願いできると、ほんとうにありがたいです。
それを、5人で分担すると一人20,000円。6人で担当すると、約17,000円。
逐電さんと連絡がとれまして(パソコンが不調だったそう)、分担して頂けるとのことで、6人になり、現時点では、1人の分担が17000円弱になります。
1部 1000円(消費税込み)でどのくらい売れるかで、個人に戻りもあります。
せっかち歌仙参加者以外でも、今までの歌仙に参加した人で、出資してくれる人がいると助かりますが、これも無理はいいません。
1部でも、2部でも、5部でも、10部でも引き受けてもらえると、嬉しいです。
夏頃には、最終稿を出して、印刷をする。
2 せっかち歌仙
良流娯さん以外の人は、今日、明日じゅうに、いいと思う発句を1-2句選んで、メールで送ってください。
今回、みなかかえているものがあるので、いつもよりはゆるゆると巻きましょう。
私も来週月曜日から木曜日まで留守するので、その前にスタートするのを目ざしています。
<発句>
湯けむりや冷たさ溶けて息ひとつ
姿よき枯木すかして赤い空
蝋梅を突っつく鵯憎らしや
大寒や枕に耳の置き所
襤褸市やふいに鳴り出す鳩時計
白鳥飛び立てば夕日の濡れにけり
冬日浴び列車はどこに向かうのか



