Blog・連句の部屋

みんなで楽しく歌仙を巻きましょう♪

せっかち歌仙・その24「風の午後の巻」

2013年06月13日 | せっかち歌仙
       
参加者=茶目猫・逐電・長者巻・良流娯・晩菊・紅蓮


発句.....手のひらに 青蛙ゐし 風の午後  茶目猫       
脇句.....日がさしこむは 梅雨の裏庭  逐電      
3...........渓流の 岩肌荒く かがやきて  長者巻    
4...........電車に揺られ 夢のかなたへ  良流娯      
5(月)...旅疲れ 癒してくれし 夕月夜   晩菊  
6............鮭の茶漬けの なつかしき味  紅蓮    
(初折裏)
7............でこぼこに 家族ならびて 門火焚く  逐  
8............人影を踏み 交差点過ぐ  茶     
9............二時間も ひたすら想い 待ったひと  良     
10...........恥の相違に 離れるこころ  長     
11...........ipad アプリを入れて 古典読む  紅        
12...........考えられぬ 一昔前  晩    
13(月)..縁側に 盃ふたつ 月今宵  茶  
14...........秋思に沈む友呼びに行こ  逐    
15..........庵にて 語らいつきぬ 長き夜  長   
16..........一番鶏の 声届くまで  晩   
17(花)..季節過ぎ 花の絵手紙 南より  良 
18..........陸奥の国から 蕗味噌とどく  紅  
(名残折表)  
19..........春深し  古書店で買う  鳥図鑑   逐   
20..........変色の地図 宝島指す   茶    
21..........母の手で また生かされし 長襦袢 良   
22..........たれの変わりか ほほえみし孫  長   
23..........遠距離を ものともせずに 駆けつける  紅        
24.........寸暇惜しんで 楽しむ逢瀬  晩    
25..........星空へ 漕ぎ出していく 蛍舟 茶   
26..........余暇の歌い手歌う鼻歌 逐   
27..........豊作の 今年の梅も 採り終えて  晩   
28..........じぇじぇと目をむく 頭の冴えに  良   
29(月). .残月に 向かって羽ばたく はぐれ鶴  長   
30..........新酒をあけて ジビエ楽しむ  紅    
(名残折裏)
31..........絵日記の母に髭あり神の留守  逐    
32..........百観音に 人の絶えざる  茶   
33..........富士山も 世界遺産に 仲間入り  良    
34.........水面に映る 四季の移ろい  長    
35(花)..千年も 花の宴を たのしめり  紅   
36..........春愁忘れ 心行くまで  晩

  <2013 年6 月13日~7月2日>

最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (良流娯)
2013-06-13 21:36:53
昨日は楽しかったですね。いろいろ刺激も受けました。長者巻さんのお薦めの「阪急電車」は映画を観たことがあると帰ってから気付きました。本も読もうと思います。三遊亭歌之介さんは錦江町(旧大根占)出身でした。いつか機会があったら聴きにいきたいと思います。それから「さつま白波」は本坊酒造ではなく薩摩酒造から出ていました。本坊酒造をごひいきに。
歌仙、まわってくるのを楽しみにしています。では。
返信する
3句 ()
2013-06-14 13:40:37
3句
渓流の 岩肌荒く かがやきて

裏庭に面して立派な渓流があり、それに沿ってそぞろ歩きの人々が楽しんでいる。

よろしくお願いします。
返信する
第4句 (良流娯)
2013-06-14 22:23:45
電車に揺られ 夢のかなたへ

川沿いに3駅程歩き、心地よい疲労感で帰りは熟睡。
返信する
Unknown (晩菊)
2013-06-16 13:14:38
遅く成りました、5句目次の通りお願い致します。
   旅疲れ 癒してくれし 夕月夜。
返信する
第6句 (紅蓮(代))
2013-06-17 07:25:00
鮭の茶漬けの 懐かしき味

旅で御馳走ばかり食べていたので、帰ってきたらあっさりとしたものが食べたい。
返信する
律義 (逐電)
2013-06-17 22:32:07
でこぼこに家族ならびて門火焚く


くたびれるまで旅をする男でも、いざとなれば家族を励まして盆の行事風習に染まる律義さがある。

(門火焚く)で秋
返信する
8句 (茶目猫)
2013-06-17 23:50:09
人影を踏み 交差点過ぐ
返信する
9句 (良流娯)
2013-06-18 07:48:53
2時間も ひたすら想い 待ったひと

最近新聞の投書欄にそんな話が載っていました。

(待ち合わせ場所は交差点の先)
返信する
10句 ()
2013-06-19 12:26:38
ひび割れた田にやっと雨降る

長野も空梅雨で困っている。
雨乞いが必要と言っていた。
返信する
長さんへ (紅蓮)
2013-06-19 12:49:24
ここは、もう1句恋の句じゃないでしょうか。
返信する

コメントを投稿