釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



あまり更新してないのでアクセスだいぶ落ちてきてますが・・・
釣り関係の記事をあげてもアクセス増えないのは何故?w

という事で、3月10日にオープンしたての新店です。







熊本市は健軍電停近く、東本町の「らーめん屋鈴蘭(すずらん)」です。

店舗に駐車場が無いので、近くのコインパーキングに停めて訪麺。






1Fはカウンターのみ。
奥の暖簾の向こうに2Fがあるようです。





メインのラーメンは「醤油・塩・味噌」と非豚骨系の3種類。
これにトッピングメニューがあります。
替え玉もありますが、大盛りにも出来るそうです。

あと、メニューに載ってませんが、つけ麺(醤油・塩)もあります。
(奥の方に貼り紙があります)





セットメニューとサイドメニュー、一品料理。
(反射して見難いのはご愛嬌)







【醤油らーめん 650円】


一番上にあったので、まずは「醤油らーめん」

まずはニンニク(フライドガーリック)を入れるかどうか選べます。
迷いましたが、店主に聞くと「入れた方が好きです」と
いう事でしたので、お願いしました。


渋めの丼に褐色のスープ、海苔と竹の子の上には
細くきられた白ネギが盛られています。
木製のレンゲといい、和のルックス。
表面に浮くスリガラス的な油が特徴的。

そしてイワユル中華そばな醤油とは一線を画してる醤油スープ。
表現力が乏しいので文章に出来ませんが・・・
あっさりして甘み抑え目ながらもコクがある。

丼のボトムに魚介風味な粒子が沈んでいるので
まずは表層のあっさりしたスープを楽しみながら
途中でスープの天地返し、つまりターンオーバーを引き起こしw
全体を攪拌すると魚介の効いた力強いスープへ。
ニンニクもいい味を足してると思います。


で、セットメニューもありますが・・・
これが気になってチャーハンをセットできませんでした。







【鉄めし 500円】


鉄めし!(・∀・)!  ってなに?w


激熱な鉄板の上に白ご飯→角切り叉焼→ネギの3重奏。
更に玉子が取り囲む4層構造。
ジュージューいってるところに別添えのニンニク醤油を掛けて
ガツガツとグシャグシャと目一杯混ぜごはん。


美味!(・∀・)!


焼きの香ばしさにニンニク醤油の味がたまらない。
胡椒も効かせている?スパイシー感に玉子のマイルドさが
加わって、完全に惚れましたw



帰りに店主に話しを伺うと「熊本市内で修行した」との事でした。
店名言ったら当たりましたw
自分になんかウケましたw

店名、気になる方は推測してコメント欄へw


-data-
らーめん屋 鈴蘭
熊本県熊本市東区東本町1-98おん田ビル1F.2F
(電)090-4584-4657
(営)11:00~2:00
(休)不定休
(席)カウンター/2F有り(座敷?)
(駐)無し
(煙)○店内喫煙可



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 【重要】緑川... タンクマコラ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (yushi)
2013-03-29 09:57:36
未食ですが、

推理だけでは
アワメンかサンクスかな…
 
 
 
いつも寄らして頂いてますョ^^ (T.S.OYAJI)
2013-03-29 14:24:36
UPなくてもww


地元なのに先を越されました^^

非豚骨系の訪問は少ないので・・・亜和麺くらいしか思いつきません・・・^^;
 
 
 
ご名答。 (hiRo_くず)
2013-03-29 21:43:58
正解は亜和麺でした。
やっぱルックスから分かるよね~^^;

>yushi
意外と簡単に当てれるって事は・・・
まだまだ俺、修行が(食べ)足りないという事か?w
亜和麺はポイント流団店の近くにもあるでよ。

>T.S.OYAJIさん
いつもいつもありがとうございます!
亜和麺も当たりです!w
非豚骨系も楽しいですよ^^
 
 
 
Unknown (yushi)
2013-03-29 23:02:00
熊本市内というヒントがなかったら
お手上げでしたけどね(^^;

察しの通り、亜和麺は地元なのにいまだに
食べてません・・・以前の亜和膳の時に
作業着で訪問しづらかったのが原因かな。

せっかく教えてもらった情報なので
両方食べ比べてきます~!
 
 
 
ありがとうございます^_^ (suzuran)
2013-03-31 11:42:16
嬉しくて思わずコメントしました^_^
店主の妻です☆とってもいい記事に仕上げて頂きありがとうございます☆
主人も「あの時の方…!」と喜んでいました♪
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2013-03-31 20:11:24
今日も良い天気でなにより。

>yushi
 亜和膳の時行ってないからな~。
 今は結構入りやすいと思うよ。
 結果報告待ってるで~^^ノ

>suzuranさん
 初めまして!
 先日はお世話になりました。

 まさか見て頂けるとは・・・想定外でした^^;
 
 また伺いますね!
 ご主人にもよろしくお伝えください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。