平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い1090  はずされるハシゴ  

2018-03-20 09:20:38 | 日記
    平和への希い1090 戦後73年 
   はずされるハシゴ  2018.3.20.
「圧力、圧力」と、一つ覚えの「おまじない」みたいに口角泡を飛ばしていた安倍総理。
「兵糧攻めの圧力」は効いているのは事実でしょうが、苦し紛れの金・北朝鮮は、平和の祭典オリンピックを
利用して、南北統一志向の韓国・文大統領を取り込み、「自分中心」のトランプ米大統領にも、喜びそうな
ニンジンをぶら下げて、トランプ狂走馬を振り出しに戻そうと、なりふり構わない。

相変わらず圧力一辺倒の日本には、「平城」への切符は無い、と拉致問題をそっちのけの『安倍政権』を脅す。
金委員長は、一筋縄ではいかない、もう一方の狂走馬ですが、安倍政権の対応は、「トランプべったり」で、
拉致問題を抱える日本の取るべき立ち位置では無いので、脅かされて当然。

韓国にも、アメリカにも、ハシゴを外され、残るのは、
ますます解決を遠のかせた拉致問題と、
北朝鮮暴発を煽った結果、購入せざるを得なくなった沢山の武器購入。
財政が厳しい折に。
その上、森友疑惑での、財務省は「ソンタク改ざん」を認め、頼りの「そんたく」のハシゴもはずされた。
自殺者まで出した。ゴマスリ官僚が「そんたく」することを安倍夫妻が承知の上引き起こしたモリカケ疑惑。
「そんたく」した官僚だけに責任を取らせようとすることを見越して、昭恵夫人が「そんたく」させたことを
疑わせる森友・籠池発言という証拠を、決裁書に残しておいた。官僚の自己防衛策なのでしょう。

支持率暴落で、国民からもハシゴをはずされそう。
「裸の王様」が、あまりにもブザマ過ぎ、昭恵夫人からもハシゴはずされないように、お気を付けアソバセ。
でも、このような政治をさせてしまったのは、私達国民の責任なのです。残念無念。

ウォーキング中に、春の花に出会えました。

3月20日、「今日は何の日カレンダー」より
電卓の日(1974)、東京上野動物園開園記念日、東京国立博物館開館記念日、LPレコードの日
◆春分の日(二十四節気のひとつ。太陽が春分点に達し昼夜等しくなる日、3月20日または3月21日)
▲ボルタが電池を発明(1800)▲ナポレオン、流刑を終えて帰国(1815)▲明治天皇が断髪する(1873)
▲政府軍が田原坂で西郷隆盛軍を破る(1877)▲東京国立博物館と上野動物園がオープン(1882)
▲千島列島調査、本格的に(1893)▲上野公園で、東京大正博覧会が開催され、日本初のエスカレーターや
 ロープウェー、国産自動車が人気の的となる(1914)
▲秋田県能代市で1385戸が焼失する大火発生(1956)▲神戸ポートアイランド博覧会が開幕(1981)
▲地下鉄サリン事件発生(1995)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿