平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

 平和への希い2029 トランプ破産?

2020-11-07 10:09:23 | 日記

昨日、米大統領選ニュースと共に、報道されていたことが気になった。
トラさん、大統領選に敗れれば、破産する、と言うのだ。
「ええっ?」
じゃあ、強烈な口撃で、何が何でも、大統領選に勝たなければならないのは、「破産しないため」と言うことか。
インターネットで、「トランプ大統領の借金」で検索したら、真偽定かでないモノもあるのでしょうが、
「有るわ、有るわ」、トラさんの借金地獄の情報が。
大統領をしている間は、借金取りも「金返せ」なんて、言って来ない。
だから、必死なのだ、と言うことらしい。
トラさんが、8万円しか税金を納めていないことも、選挙戦で取り沙汰されていたが、トランプ不動産会社は、
火の車らしい。
アメリカの税制は複雑で、解りにくいが、事業で発生した「損」を、個人が納める税金計算に入れて、税金を
少なく出来るらしい。だから、大統領が貰っている約4千万の報酬にも拘わらず、8万円の納税で済むのだ。
それにしても、アメリカの皆さんは、「アメリカファースト」よりも、「自分ファースト」の大統領選に付き合わ
されているようで、お気の毒。
敗色濃くなった昨日のトラさん、「裁判に訴えても」、という声にも、いつもの迫力が無かった。
大統領選で敗れた後の、「借金取り」が怖いのでしょうか。
腕力や口撃で、相手をやっつけたつもりでも、ヤラレタ相手は、「倍返し」の機会を狙って、頑張るのだ。
戦争で取ったものは、戦争で取られる。腕力や武力では、ドロ沼の戦いになるだけなのだ。
緊張を作り出し、武器を売りまくる、トラさん流のやり方では、世界平和のためにならない、ということだ。
ウォーキング出会った花と雲。

11月7日、「今日は何の日カレンダー」より
◆立冬(二十四節気の一つ。初めて冬の気配が現れてくる)、知恵の日、あられ・せんべいの日(毎年立冬・全国
米菓工業会1985)、ウェルカムウィンターデー
▲源頼朝入洛(1190)▲室町幕府興る(1336)▲江戸幕府、大老職設置(1638)▲東京国立博物館開館(1931)
▲帝国議事堂(国会議事堂)落成式。18年の歳月と総事業費2579万円(当時、映画館入場料が30銭)(1936)
▲F・ルーズベルト大統領4期目に(1944)▲コスタリカが常備軍保持を禁止する憲法公布(1949)
▲現金自動支払機がどの銀行のカードでも使用可能に(1975)▲奈良県明日香村で玄武の絵発見(1983) ▲コロンビア
ゲリラ占拠事件、政府軍突入で人質115人が犠牲に(1985)▲第2次橋本内閣発足(1996)▲北海道佐呂間町
で竜巻9人死亡23人負傷(2006)▲中華人民共和国と中華民国が初めて首脳会談(2015)