私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ショクヨウホオズキ・ワタ・フウセントウワタ

2019-08-28 06:59:17 | みんなの花図鑑
酷暑が一段落したと思ったら九州地方が大雨のニュース。
今年は荒いお天気に振り回されていますね。
ここ奈良も朝から大雨が降っています。
九州地方の皆様大きな被害が出ない事祈ってます。

ショクヨウホオズキ(食用鬼灯)
ナス科
ヨーロッパが原産。特にフランス、イタリアでは盛んに栽培されており、日本では平成に入ってから栽培され始めました。
ビタミンA・ビタミンC・鉄分・カロチンそして話題のイノシトールが豊富に含まれており、
コレステロールの低下、動脈硬化予防、美肌、がん予防、そして老化を遅らせる効果まであるそうです。

        8月22日そろそろ食べられる?
        畑で一度育てた事あるのですが真っ赤にならなかったような?
        

8月24日試食しました、この色で甘くておいしかったです。
みんな食べてしまわないように種を採らないとですね・・。


                

8月2日お花が咲きました。


 
              



ワタ(綿)
アオイ科
ワタ属 
ハイビスカスに似た花も美しいのですが、花がしぼんでから1か月ほどで果実が割れ、中からコットンボールが見える姿がユニークで人気があります。

はじめて咲きました!!
綿は、お花も白い…これからどう変化するのでしょう?
今年初めて育てました。

             8月19日初めての開花です。
             


大きくなりそうで地植えしましたがちょっと狭すぎたかな?

             

残っていました白からピンクに変化したワタのお花



         まだ蕾
         



こちらは実とお花と同じ時間お花は一回投稿済みですが・・。
フウセントウワタ(風船唐綿)
ガガイモ科
フウセントウワタ属 南アフリカ原産の多年草であるが、日本では春まき一年草として扱う。
花期は6-7月頃であるが、花より風船状の果実の方が鑑賞の対象とされる。

        この子は戸外で越年しました。花期もまだ咲いています長い事楽しませてくれます。
        


曇り空で影絵風に♪

   

昨日前の犬の月命日お墓参り(26日なのですが・・)にこのフウセントウワタとシュウカイドウ持って行ってきました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natumkn)
2019-08-28 07:19:38
しいちゃん、おはようございます。
食用ホオズキ!
見た感じ、熟してるように見えないのに、甘いんですね(^.^)
しかも、美肌に老化予防ときたら、食べないわけにはいきませんね♪
でも、野菜として売ってるのは見たことがないので、育ててる人だけの特典ですね〜
しいちゃんもたくさん食べて、ますます元気になってくださいませ(^-^)/

フウセントウワタの花、とても好きです。
お供えの花にされたんですね。
きっとワンちゃんも喜んでいることでしょう‥
今日は豪雨みたいなので、1日ゆっくりしてくださいね〜
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-08-28 07:28:06
食用ホオズキ、栄養バランス良さそう~
季節の変わり目の体調管理にも良さそうです。
たくさん食べてくださいね^^

ワタは、酔芙蓉みたいに色が変わるんですね。コットンボールも楽しみですね^^

前のワンちゃんは、名前なんですか?
お参りに来てくれて喜んでいますね^^
返信する
食用ホオズキ (fukurou)
2019-08-28 09:34:03
しいちゃん様
おはようございます。
食用ホオズキ、老化を遅らせる効果があるなら、たくさん食べたいな?!
赤くならなくても美味しいのですね。
フウセントウワタの花もトウワタの花も不思議な形をした花ですね。
フウセントウワタ、フウセンカズラなど種子を大きな入れ物に入れたり、ワタのように過保護気味と思える繊維にくるんだりといつも不思議に思ってしまいます。
フウセントウワタ、フウセンカズラは風散布?、ワタは水散布?理にかなったいるのでしょうか?
返信する
きれいでおいしい♪ (ショカ)
2019-08-28 10:15:09
しいちゃん、おはよ~。
今日はずっと不安定な天気。
降ったり止んだり。
北九州は酷い豪雨。自然は怖い。

ショクヨウホオズキ、きれいでおいしい♪
でもなまえ! そのまんまじゃん(笑)。

ワタ、きれいだよね♪
僕も和綿を毎年撮ってる。
採種?いやいや(笑)。

フウセンちゃん、屋外越冬平気だと助かるね。
バクハツ楽しみ!
返信する
しいちゃん、こんにちは (さざんか)
2019-08-28 11:42:19
食用ホオズキ、甘いそうだけど、ちょっと味の想像がつきません。
あのホオズキ独特の匂いがありますか?
随分体に良さそうですね。
ワタの写真、撮れましたね。
コットンボールになるのが楽しみですね。

フウセントウワタの花、薄紫が綺麗で大好きです。
沢山咲いていて、切り花に出来るなんていいですね。
近所にあったのに無くなってしまって、寂しいです。
返信する
なつみかんさん、こんにちは (しいちゃん)
2019-08-28 11:56:41
雨が降ったり止んだりしてますね。

ショクヨウホオズキ畑で一回作ったような??
ちょっとオボロです。
鉢だとちょっとなので、美肌、老化予防手遅れかも(-_-;)
けどこの色で甘くて美味しいですよ。
癖もそんなにない、しいて言えば酸味がちょっとあったら味にアクセントが出るのにみたいな感じです・・。

合同墓地なので沢山の豪華なお花がお供えしてありますので、意外とこんな感じが良いかも。
ゆき(前の子の名前です)もうちらしいって喜んでくれてるかも・・。

九州が心配ですね。


返信する
attsu1さん、こんにちは^^ (しいちゃん)
2019-08-28 13:54:35
ショクヨウホオズキ見た目とは違って甘くておいしいです。
育てるものの特権
一人で食べてます。
主人は変わったものを食べないので丁度喧嘩しなくて済みます(笑)
もうちょっとって置いといたら実が落ちるのでこのくらいの色が熟してるって事なのかと思います。
ワタは、ドライフラワーを頂いて蒔いたのですがちょっと貧弱ですね、
ちゃんとワタになってくれると良いのですが・・。

前の子は赤ちゃんの時白かったので『ゆき』と名前つけたのですが、成犬になったらベージュになっちゃいました・・。
19年4か月長生きしてくれたのですが最後の一年は、寝たきりで可愛そうでした。
外で飼ってたので、挿し木したばかりのお花抜いたり結構悪戯もしましたが、賢い子でしたよ(親バカ)
もも香は家の中でゆきちゃんゴメンねって思います。
亡くなって一年は絶対飼わないって思ってたのに、やっぱり可愛くてまた同じ思いするのにね・・。
11月26日が命日なので毎月、26日前後お墓参り欠かした事無いのです。

あれれまた余談が過ぎました・・。
返信する
食用ホオズキ …育てます? (しいちゃん)
2019-08-28 14:11:58
食用ホオズキ、老化を遅らせる効果があるのと美肌に嬉しいですね。
fukurouさん、食べたいなって充分お若いと思いますが・・・お会いしてないけど・・。
行動力が半端ないですものね。
赤くなる前に落ちてしまいますので写真の色位で丁度食べごろでした。
見た目で想像するより美味しいと私は思います。
フウセントウワタの花もトウワタの花も不思議な形をした花ですね。
なにか意味があるのでしょうね?
この不思議で可愛いお花から風船が出来るのですものね。
まだ3っつしか出来てませんが、この子バクハツするのでしょうか?
後の2つは茶色くなってしまいました・・。
去年もバクハツ見られなかったのです。

フウセントウワタ、フウセンカズラは風散布?、ワタは水散布?理にかなったいるのでしょうか?
fukurouさん、難しい(>_<)
フウセントウワタとフウセンカズラは風散布のような気がします。
ワタは、水散布?初めて聞きました。
知らない言葉でした。
ただワタから種取り出すの綿がくっついてなかなかはがれなくて苦労しました。
水に浸けといたらよかったのでしょうか?
今度試してみますね。
ちゃんと答えられなくてごめんなさい<(_ _)>
返信する
きれいでおいしい♪…楽しみは広がるね♪ (しいちゃん)
2019-08-28 14:24:16
ショカさん、こんにちは~。

今雨は収まってるけど、北九州が酷いことになってるね。
犠牲者も出られたとか・・。
水の被害はホント怖いね。
後土砂崩れでなければ良いけど・・。

ショクヨウホオズキ、
なまえ! そのまんまじゃん(笑)。
ここんとこフフってなった。
ほんとだ~、そのまんま(笑)

ワタ、はじめて蒔いてみたの。
綺麗なお花と萎んでからも可愛いね。
毎年?
ゴメン覚えてなかった・・。
採種・・・しよう!!(笑)

フウセンちゃん、去年まさかの屋外越冬、しかも鉢で。
今回地植えしたからもっと平気かもね。
今年は一応保険に種は採っとくね。
バクハツ2つはしないで茶色くなったし、去年もしなかったよ。
今年こそ!!

ワタの採種で、今気になり始めた事あるの。
アオツズラフジ…どこかで見つけて挿し木したい…キリナイねぇ・・。
返信する
さざんかさん、こんにちは。 (しいちゃん)
2019-08-28 14:35:05
食用ホオズキ、甘いだけでは難しいですね、
う~ん、香りは調子が悪いとオンチなので、感じること出来ません。
ほんとね、トマトよりはるかに甘い感じがします。
酸味が全く無いから。

体に良さそうでしょう?私には効かん(笑)

ワタの萎んだピンク辛うじて残ってました♪
まだ蕾も有りますのでちょっとぐらいはコットンボールになってくれたら良いけど。
フウセントウワタの花、おとなしくて淡い色合いが可愛いですよね。
2回も投稿しました。
切り花にすると白い液体がこぼれます。ちょっと可哀想・・。

ご近所のは去年の塩害が影響したのでしょうか?
この子このまま越冬してくれたら楽なんだけど。
保険の種はちゃんと採取しときますね。
毎年見たいお花ですものね。
返信する

コメントを投稿