私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

昨日は次男が月ヶ瀬梅林迄連れて行ってくれました♪

2020-02-24 08:09:58 | たまにはお出かけ
月ヶ瀬梅林
奈良県奈良市にある月ヶ瀬梅渓は、昔から関西では有名な梅林で、大正11年に日本政府が最初に指定した名勝の一つでもあります。
月ヶ瀬梅渓周辺は、名張川をはさんで両岸に梅林が広がり、V字渓谷と梅林が渓谷沿いに広がる光景から「梅渓」と呼ばれています。
梅の花の開花見頃の時期になると梅まつりが開催され、約1万本の紅白の梅の花が咲き誇ります。
月ヶ瀬梅渓に梅の香が漂うなか数多くの観光客で賑わいます。

沢山撮りましたがその中から一部羅列します。
文章下手ですので写真で雰囲気を感じていただければ嬉しいです。

最初に真福寺さんにお参り。
  

境内のお掃除小僧優しいお顔
            
                                 特別に心の中に沈んだ苦しみ悩みは無いけれど、コロナが早く終息してほしいな~となでなでさせていただきました。   
  

 

                        全体像間違えて削除してしまいました・・。
                        




境内に咲いてた藪椿



ここから梅林に入っていきます。
紅梅は見ごろ白梅は3~5分咲きくらいかな?

         





         


下も気になります…ハコベで合ってますよね?




      
                                スマートに綺麗に撮ってねって言ったら次男曰く『整形せなアカン!!』一言(^-^;        


ヒメオドリコソウとひょっとしてヤエムグラ?




      


天然記念物の養老しだれ                                なぜか根元にウグイスの巣が…ウグイスには逢えませんでした。
                 






マルバスミレ?



一寸疲れかけたので坂道を撮ってみました(^-^;
                 





名前付きの場所で少しだけ撮りました。

呉服垂れ(クレハシダレ)                                        白加賀
               


道知辺(ミチシルベ)



月影(ツキカゲ)

            


冬至梅

              



寒紅梅(カンコウバイ)

                


鹿児島紅(カゴシマコウ)

                  


ここから引き返すのは大変と北出口が近いからそっちへ車回しとくと言ってくれてほっと♪
園内案内図には坂道や階段が明記されてませんので近いと思ったら(^-^;


それでもクリスマスローズ見つけたのでパチリ



ここ登って来ました…ひざは大丈夫(ちょっと痛い位)息がゼイゼイ喘息でそうでした。





帰りに天理にイチゴ農家さんのクレープ屋さんあるけど美味しいから行く?
即行く~~。
お店は一杯の順番待ちでしたが待って買って車で頂きました。
食べ終わってしまった写真・・・抜かりない次男が前回行った時の写真送ってくれました。

イチゴたっぷりのクレープ



お腹いっぱいで結局お昼抜きで帰ってきました。

ちょっと長くなってしまいました。
適当に飛ばして見てくださいね。

今の所筋肉痛起こっていません(*^^)v
愛知へ行った孫娘に長男が今日会いに行くので、誕生日が近いので出来たら持っていきたいと言う親心ですね
これからケーキ仕上げて持たせます。
昨日帰ってからスポンジだけ焼いときました。
そこの農家さんのイチゴも買ってきたので美味しいのができそうです♪


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親孝行な息子さん (fukurou)
2020-02-24 08:55:51
しいちゃん様
おはようございます。
とても親孝行な息子さんです。
嬉しいですね。
母をどこかへ連れて行ったことあったけ?
考えても出てきませんね。(笑)
月ケ瀬は何回か梅の写真を撮りに行ったことがあります。
山道が大変だったでしょう!
あそこを登ったり下りたりできるのですから、膝の方も大丈夫ですね。よかった。
梅の種類もたくさんあるのですね。看板があるので分かるだけで、あとからだと全く分かりそうにありません。
お疲れさまでした。
一番かな?
返信する
うらやまし~ (なつみかん)
2020-02-24 10:30:18
しいちゃん、おはようございます。
昨日月ヶ瀬に行かれたんですね!
私が行ったのはもう何十年も前ですが、一目八景の光景は変わっていませんね。
でも当時より今の方がウメの種類が多く感じます。
その頃は、白梅しかなかった印象が・・・
(単に紅梅が終わっていたのかも)
少し花の時期が遅いのか、鹿児島紅もまだまだ綺麗ですね~

それにしても、こんな丘陵地帯を筋肉痛も起こさずに歩けるなんてすごい!
それにしても息子さん、親孝行ですね。
クレープもめっちゃ美味しそう♪
素敵な休日を過ごされて良かったですね^O^V
返信する
たまにはお出かけ (さざんか)
2020-02-24 10:50:22
しいちゃん、おはようございます。
親孝行な息子さんですね~。
おかげで梅を見て来られて良かったですね。
こんなにアップダウンがありそうな所を歩いて大丈夫だったみたいで、凄いです。
私なら翌日足が痛くて唸っています。
手術して良かったですね。
え?写っているのしいちゃん?
こっち向いてお顔を見せて!
はじめまして、って言いたいです。
全然初めてのような気がしませんが。(^^♪

又ケーキ作り?
マメですね~。
一度ご馳走になりたい、なんて言ってみただけです。
返信する
すてきな一日に♪ (ショカ)
2020-02-24 12:13:36
しいちゃん、こんにちは~。

良かったね!すてきな一日に♪
しかも筋肉痛が出なかったなんてすごいじゃん!
ここの散策でだからね~。

それにしてもここはすばらしい景観♪

ヤエムグラ?は違う種かな、大きいね。
何だろう?

減量はパワーアップと同じ効果だから、
頑張って♪
返信する
次男は良く誘ってくれます。 (しいちゃん)
2020-02-24 12:51:09
fukurouさん、こんにちは。

次男は山口県に両親が健在の時でも一人で逢いに行ったり、
従妹にダウン症の子がいますが、彼女も次男には心を開きますので、優しいのは優しいです。
否定しない親ばかですね。
結婚が遅くて長く家にいたからかもですね。
ほんと、嬉しいです。
昨日は主人も一緒です、遠いところは
2人で行かせるのが心配って事もあるのか
も・・。
ごめんね、いつもって言ったら80歳と75歳充分な老人夫婦2人とも元気を喜んだらいいって言ってくれながら心配なのでしょうね。
10年位前には主人と2人で行きましたが、しんどさが全然違いますね、
山道が大変でした💦
それでも何とか片道歩けたので膝はかなり良くなっていますね♪
お花を撮る前とお花を挟んで後ろに看板写して帰りました。
名前入れるの便利ですよね。
覚えることは無いけど(笑)

一番でしたよありがとうございます(*^-^*)
返信する
なつみかんさんが言う? (しいちゃん)
2020-02-24 13:04:54
なつみかんさん、こんにちは。
月ヶ瀬行ってきました。
伊吹山の予行練習連れてったるって(笑)
お嫁ちゃんはゴスペルで出かけたのでフリーになったから昨日になりました。

そうそう一目八景の光景は覚えてなくて、盆梅買ったお店は覚えてます(笑)
お店の人ともおしゃべりして、一寸他の観光客と違う(笑)
名前付きのコーナーとかあの石段はなかったような気がします。
なので紅梅が増えたのかもですね。
10年もすれば木は大きくなりますものね。
鹿児島紅読み方カゴシマコウだったって初めて知りました。
ここはさすがに覚えます。

こんな丘陵地帯を筋肉痛も起こさずに歩けたのは、お花に夢中だからやって言われました。
けど、今日も平気確実に良くなってる…嬉しいです♪
次男は美食会って職場の友達と年3回くらい行ってるみたいで、美味しいお店良く知ってます。
クレープもめっちゃ美味しかった~。
イチゴがびっしり、食べるのが苦労しましたよ。
イチゴも買って帰ったのですが、クレープは注文してお金払ってから順番カード渡されるくらいすごい人でした。
また行きたい!!
返信する
たまには私もね♪ (しいちゃん)
2020-02-24 13:12:58
さざんかさん、こんにちは。

単に出かけるのが好きともいう?
って書いたら叱られそうですね。

手術して良かったってつくづく思います。
片足だけだから余計早く治ったのかもですね。
完璧に治ってるとはまだ言えないけどこれだけ歩けたら手術前が嘘みたいです。

そう、私です、今朝長男が来てここ行ったよってこのブログ見せたら、
整形か?カメラにも限界があるんじゃ!!って笑ってました。
ようこんなの載せたなって2人とも口が悪い‥"(-""-)"

そうなのですよね、こうしてやり取りしてたら、初めましてじゃ無い気がしてきますね♪
いつもありがとうございます。
返信する
すてきな一日に♪…だったよ♪ (しいちゃん)
2020-02-24 13:24:04
ショカさん、こんにちは~。

楽しかったよ~。
全く気疲れしない親子3人のドライブ。
お花は2人とも興味ないけど出かけるのは好きだから、
ゆっくり写真撮れたよ♪

筋肉痛、いくら年でも今日は多少はあるはずよね、
明日出る?
多分夢中で写真撮ったり、道の周りのお花探したりだったので良い感じで休み休みだったからかも・・。

それにしてもここはすばらしい景観♪
そうそう、これ全部は載せられないけど良いところでしょう?

ヤエムグラやっぱりね大きいかなって思った。
ヒメオドリコソウ撮ったら入ってって名前入れるときひょとしてって思ったけど、
違ったね。

減量は難しいな~。
退院した時2k落ちててしばらくキープしてたけど、動かないで食べてるから戻った"(-""-)"
これからはもうちょっと動けるから減量できるかな?
頑張って♪・・・ハイ(^-^;
返信する
ググリでお勉強 (冬湖)
2020-02-24 17:51:25
ハコベはナデシコ科の植物で漢字表記は「繁縷」
投稿された子は通称ハコベ=緑ハコベのような?(後述)

仲間には大山ハコベ・牛ハコベ・小ハコベ・沢ハコベ・色丹ハコベ・ナンバンハコベ(日本固有種)・ノミノツヅリ・ノミノフスマ・浜ハコベ・ミミナグサ・四つ葉ハコベ(和田草)
似ているキク科のイヌコハコベ (ヨーロッパ原産の帰化植物)もある

ハコベと緑ハコベは別とするサイトも存在しましたので、そうであれば緑ハコベが似ている

帰宅後に根を詰めて勉強していたのであり、決して暇人と呼ばないで下さい
返信する
しいちゃん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-02-24 19:09:33
月ヶ瀬・・・
なんか聞いたことがあるような~
温泉のあるとこでしょうか?

ちょっと前までだったら、長い距離を歩いて花撮りなんて
膝が痛くてできなかったでしょうから、夢のようですね♪
これまで我慢した分、これからは色々とお出掛けして下さいね♪
私は今日山野草の森でちょびっと歩いただけで疲れてしまいました・・・

クレープいいな~ 美味しそ~!!
返信する

コメントを投稿