私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

今年咲かなかったギボウシ、実生盆栽

2019-07-23 09:45:02 | みんなの花図鑑

ギボウシ

キジカクシ科 

 リュウゼツラン亜科ギボウシ属の総称

 

 

 

 

           

               オオバよりやや小ぶりちゃんです

               

                  

                            手の平サイズのギンギボウシ

                            

 

 

ミニギボウシこの子は遅咲きなのでまだ咲く事あると思います。

 

 

咲かないのなら私がとウズラバタンポポがちゃっかり咲いてくれてます

 

殆どお花が終わってしまってますね・・。

 

             もうすっかり飛ぶ準備

             

 

                                     

 平成25年に蒔いたイチョウが、盆栽らしくなりました。

イチョウ科 イチョウ属

 

 

 

庭のモミジが枯れてしまって、2世を残してくれた子です。実生から10年くらいかな?

カエデ科 カエデ属

親と葉多少顔が違いますが、残ってくれてありがとうの子です

 

新葉は大きくなりすぎますので5月に一回葉摘みしますがその後に伸びた子

もう一回摘みました。

薄い色の葉っぱは5月に積んだ後から出た葉です。

葉摘みすることで、秋の紅葉が小さい葉になって揃うのと夏の暑さで葉焼けが防げるそうです。

今は寂しい葉ですが、付け根から新しい小さな葉が出てきます。

ただ今年は2回目がちょっと遅かったかも・・。

 

 今日は、葉ばかりになりました。

梅雨明け間近涼やかにを狙ったわけでは無いのですが・・。

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しいちゃん、おはようございます (さざんか)
2019-07-23 10:34:21
うちのギボウシはまだ花が少し残っています。
しいちゃんのギボウシ、咲いた後でしたっけ?
ミニギボウシのお写真にはびっくりしました。
どうしてこんな花が?と思ったら、タンポポが入り込んでいたんですね。
イチョウ、ギンナンを蒔いて6年でこんなに立派になったんですね。
感動しました。
くねった姿に仕立てられたんですね。

モミジはうちでも子が生えて来ます。
葉を摘むなんて初めて知りました。
ちゃんと新しい葉が出て来るんですね。
葉の大きさを揃える為なんですね。
色んなテクニックがあるものだと感心しました。
全部の鉢物をこうして管理されるのは、大変な手間だと思います。
愛情が無くては出来ないことですね。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2019-07-23 15:30:54
ギンギボウシ、これは、また小さいんですね・・ほんと手のひらサイズ^^
ミニギボウシは、良く折れないってぐらい細い(*゚д゚ノノ

そして、平成25年生まれ?のイチョウ、10歳?のモミジ、
育て方で、こんな風にこじんまりとなるんですね。
盆栽の世界は、奥深いです(@_@)
返信する
四姉妹? (ショカ)
2019-07-23 16:00:45
しいちゃん、こんにちは〜。
今日は朝から不安定。
雨から晴れて曇って、むしあつーい!

ギボウシ、四姉妹?
もうね〜(笑)。
うつくしい葉、和なグランドカヴァーでは必需かな♪

イチョウ、とても雰囲気出てる。
すでに大樹感ある♪
ウチにいくつかある鉢の樹。
少しずつちいさくちいさくしてる。
この楽しさは別ジャンル!
モミジ、これで10年…。
キリナクテウレシイね〜♪
返信する
うちのギボウシは花盛り (ピエロ)
2019-07-23 16:40:02
しいちゃん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
お昼過ぎまで太陽が出ていよいよ夏が来たかな?
って思ったら夕方から雨が降ってきました~

一応ミニギボウシの写真 こんな花ってあり?と思ったらウズラバタンポポじゃないですか。\(◎o◎)/!
こっちでも咲いているよ。
そしてギボウシは花盛りです~
返信する
盆栽仕立てには (fukurou)
2019-07-23 16:55:46
しいちゃん様
こんにちは。
盆栽仕立てにはそれなりの苦労があるのですね。イメージとして小さい体で大きな葉がつくとバランスが悪いはずですね。それを小さく仕立てる工夫もあるわけなんですね。感心することばかりです。
去年初めてギボウシ食べました。
もちろん山菜のウルイとしてですよ。結構おいしかったですよ。
返信する
さざんかさん、こんにちは。 (しいちゃん)
2019-07-23 16:58:09
今日はめっちゃ暑くなりました。
蒸し蒸し感が嫌~!!

そうそう、咲いた子ははまだ少し残っています。
今日は、咲かなかった子達ばかり載せました。
ミニは去年も8月末に咲いたのでまだ咲くかもですが、
コウリンタンポポが咲いてたので載せました。

ギンナンを蒔くと結構発芽率が良いです。
残念ながらまたまた雄木でしたが、育てる楽しみでこんな風に曲げてみました。
ぽく見えます?

モミジはうちでも子が生えますよね?
一回葉っぱ比べて見て下さいね。
親と違う顔してる子が結構いるはずです。
イロハモミジは変わらないと思いますが、
庭モミジって園芸種が多くて変わった葉の形や色が多いですよね?
なので、先祖返りするのかも。
この子も親とはちょっと違ってます。
せっかくの庭木枯れちゃったのでこの子は大切に残したい子です。
葉を摘むなんてびっくりでしょう?
盆栽の仕方だと思います。
庭の木はそんな事されない筈です。
どうしても新葉は大きく荒いので盆栽にしたら葉の大きさが揃わない、間延びする
夏の暑さで葉焼けして綺麗に紅葉しない、
そんなことから考えだされてのでしょうね?
けど私は、なかなかきれいな紅葉に出来ない…難しいです・・。

鉢物でも、盆栽以外はそんなに手間かけてません。
なので、掛かりっきりって事無いです。
愛情は、多分溢れてます。
だってね今日なんて右手上がらないのに寒冷紗、いじったりしましたもん。
その時は痛くない、そして今キーボード打つ手だるい…ほんと呆れるでしょう?
返信する
attsu1さん、こんにちは^^ (しいちゃん)
2019-07-23 17:11:47
ギンギボウシ、小さい鉢に植え付けて手のひらサイズがお気に入りです。
この小さい感じが好きでこうしてますが、今度株分け(また増えますね(-_-;))の時、一つは大きい鉢に植えてみても良いかもですね。
お花も見てみたいです。
attsu1さ~ん、ミニギボウシは、コウリンタンポポに鉢乗っ取られてるだけです。
お花は違う子です。

平成25年生まれ?のイチョウ、10歳?のモミジ、
考えたら盆栽って植物には可哀想かもですが、
可愛い姿で見てもらえるのも嬉しいかもと、
勝手に解釈してます・・。
うまくなれないけど、楽しいので止められません・・。
返信する
四姉妹? ・・・違うよ咲いた子入れて7姉妹(笑) (しいちゃん)
2019-07-23 17:35:35
ショカさん、こんにちは〜。

こっちはね、昨夜凄い雷雨だったらしくてむしあつーい!
らしくって、不思議でしょう?
昨日の嬉しいけど楽しくない作業で疲れて爆睡。
全く気付かなかったよ(>_<)
あれで目が覚めないって、よう寝るな~って言われたよ・・。
お父さん働いてないし~って返さなかったけど(笑)

ギボウシ、四姉妹?
違う7姉妹…もっともうね~でしょう?
うつくしい葉、和なグランドカヴァーでは必需かな♪
そうそう、そう言う事でOK?って事にm(__)m

イチョウ、狙ったの斜めに流れる大樹・・・見えて良かった~(*^-^*)
ショカさんも色々挿し木とか、種蒔きで発芽してるよね。
少しずつちいさくちいさくしていく過程

この楽しさは別ジャンル!
よね~♪
いじめてるのとは違うよね。

モミジ、これで10年…。
そう、山野草の会に入る前なので10年超えてるかも。
残念だけどプレートに鉢上げした年書いてなかったの。
写真は残ってるから探して書き込んどかないと・・。
キリナクテウレシイね〜♪

まさに~♪
返信する
うちのギボウシは花盛り…時間差~♪ (しいちゃん)
2019-07-23 17:47:35
ピエロさん(*^・ェ・)ノ コンニチハ

こっちも同じかな?
暑いのはピエロさんとことは比較にならないね。
けどさっきからちょっと雲が厚くなって来たよ・・。
昨日のピエロさんのようにさすがに長袖は無いけど
涼しくなるかも・・。

一応ミニギボウシ、そう一応ミニギボウシの鉢だから、
ビックリしたでしょう?
ウズラバタンポポが覗いてたから、咲くまで待とうって。
そっちでも?結構いろんなところで咲くよね。
この種でまたライネン何処かでどうぞ~って置いてるの。

ギボウシはね~。
今日は咲かなかった子ばかり、咲いた子はまだ少し残ってる程度だよ。

時間差有るね。
返信する
盆栽仕立てには …一杯楽しみが有ります♪ (しいちゃん)
2019-07-23 18:01:52
fukurouさん、こんにちは。

盆栽仕立てはですね、
盆栽の師匠(盆栽のお上手な方が、
後輩として山野草の会に入会してくださったのでお近づきになれました)
に出会うまでは、
元々小さい雑木盆栽には興味持ってましたので、
テレビとかの園芸番組とかで見よう見まねで、我流仕立てしてました。
師匠と知り合えて、ちょっとずつコツを教えて頂いてるのですが、
深いですね。
そして今は楽しくて仕方ない時かもです。
ギボウシ食べられたのですか?
山菜のウルイとしてという事は、
今投稿してる子も若芽は食べられるのでしょうか?
結構おいしかった?
一度試してみたいです!!
情報ありがとうございます。
小料理ピエロさんに一度レシピ作ってもらわないと‥(*''▽'')
返信する

コメントを投稿