私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

見つけた‼・・・かもヒメウズと庭梅他

2018-04-02 10:07:53 | みんなの花図鑑
ヒメウズ?
合ってますか?
今朝、もも香の散歩でいつも見てる田んぼの土手で見つけて、スマホ持ってなかったので持ち帰りました。
一応ヒメウズと書いてますが元の写真は残してますので違ったら削除。
早速植え付けてあげたけど、植え痛みしてますが、必ず根付かせます!!







庭梅
バラ科  
サクラ属
中国語では郁李。 中国華北、華中、華南などの山地に自生し、日本へは江戸時代に渡来した。

この子のシベは、なんともチャーミングで好きです ♪


                            



花桃(照手桃)
バラ科
スモモ属
ほうき桃の照手シリーズを総称して照手桃と呼ぶことが多く、照手紅は照手桃赤花と呼ぶことも ...
八重咲き、早咲き品種です。従来のハナモモより早い時期に開花します。ピンク色を照手桃、赤を照手紅、白を照手白と言います。

下ばかり気にしていましたので気付いた時はこんなに・・・。
昨日一輪アップ撮りたかったのですが高いのとわずかに残ってる子も後ろ向きなので諦めました(-_-;)

                                         


                                         2016年3月も、後ろ姿でした。

                                         



今年2歳になったひ孫みたいな孫の記念樹の、シモクレン
シモクレン
モクレン科
モクレン属
花が紫色であることから、シモクレンの別名もある。
ハネズ、モクレンゲと呼ばれることもある。昔は「木蘭」と呼ばれていたこともあるが、これは花がランに似ていることに由来する。



                             

もう葉が出始めてます♪



                             この木と一緒に大きくなぁれ

                               


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワォ!ヒメウズ~♪ (ショカ)
2018-04-02 10:36:06
しいちゃん、おはよ~♪
とりあえず一報(笑)。
返信する
ヒメウズだ~(*´▽`*) (なまなま)
2018-04-02 10:36:22
こんにちは~

しいちゃん、ヒメウズですよ~\(^o^)/
今年も山でたくさん見ました。
返信する
さて、と(笑)。 (ショカ)
2018-04-02 10:41:17
フシギな格好してるけど、
園のオーラにとまどってるのかしら(笑)。
半日蔭で乾燥は苦手の子。
しいちゃん園にピッタリでしょ。

バラ科のピンク美人に、
うれしいシモクレン♪
すてきな春の園だね。
返信する
Re:ワォ!ヒメウズ~♪ (しいちゃん)
2018-04-02 10:41:43
ショカさん、オハヨ~♪
とりあえず一報・・・(人''▽`)ありがとう☆

返信する
Re:ヒメウズだ~(*´▽`*) (しいちゃん)
2018-04-02 10:46:16
なまなまさん、こんにちは~♪

お二人のコメントでやった~(笑)
探して、探して、他力本願しようと思った瞬間、今朝何気に目に入ってこれは今日のトップって。

ありがとうございます♪
必ず根付かせて見せます(*^^)v
返信する
ショカさ~ん(笑) (しいちゃん)
2018-04-02 10:56:21
レス、書いてたらもたついてる間に先に入って来た~。

乾燥嫌うのね?
だから、田んぼ北側のやや斜面で見つけたけど、空からの水やり途絶えてて少し、しんなりしてたから。
けど、葉の特徴しっかり見せてくれたから、ウン?って。

有るんだ~、近場に。
うん、家に合いそう♪
今は日陰において養生中♪

嬉しい今花盛りかも。今朝も一杯撮ったよ。
けど日本桜草はまだ先が少しピンクになったばかり。

うれし、イソガシが続くね~♪
返信する
やったねっ(^-^)v (ふぅちゃん)
2018-04-02 12:33:25
こんにちは😃

しいちゃん、やったねっ❣️
私だったら、通り越しても気付かんと思いますよ〜(≧∀≦) さすがっ(*´∀`)♪
きっとしいちゃん園の一員として、また可愛いお花を咲かせてくれますね(*´꒳`*)

毎日晴れ〜はいいけど、次々とお花も咲いて嬉し忙しい日が続きますねぇ❣️
空気が乾燥してて、涙目と鼻水の日々…
ヘコんどります…(ーー;)

しいちゃん園のお花たちの優しい色合いに癒されました(o^^o)
返信する
Re:やったねっ(^-^)v (しいちゃん)
2018-04-02 12:48:47
ふぅちゃん、こんにちは~♪

やったねっ❣️・・・
どうだ参ったか(* ^ー゜)ノ
なんて言ってるけど、合ってる筈とは思いながら確定できなかったの。
まさかまさかのところで見つけたから、変に間延びしてるし。
ふぅちゃんは、上を向いて歩いてるからでしょ。

そう、園の一員として、また可愛いお花を咲かせてくれるでしょうか?
丁度良い具合の鉢がなくて狭そうだけど、元気になったら大きい鉢へ引っ越しさせてあげる。

そう、えっもうって子が次々嬉しい悲鳴でございます。
ふぅちゃんとこも長い冬を我慢して、今一気に~。

又、素敵なウタで紹介待ってます(*^^*)

空気が乾燥してて、涙目と鼻水の日々…
ヘコんどります…(ーー;)
ありゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
お気の毒に、と言う私も今年は喘息が少し出て、ドタバタゼイゼイしております。

有り難うございます。
せめて、お花の前では優雅な気分で居たいものですね。
返信する
しいちゃん、こんばんは (さざんか)
2018-04-02 21:21:23
情けないことに、ヒメウズって知りません。
何でも根付かせちゃうしいちゃん、その腕前と愛情で育ててあげて下さい。

シモクレン、とても綺麗です。
お孫さんの記念樹ですか。
お孫さんもこの木のようにすくすく育ってほしいものですね。
サクラソウ、宜しくお願い致します。
返信する
さざんかさん、こんばんは~。 (しいちゃん)
2018-04-02 21:38:46
同じくです、去年から探してたのにやっとですもの。
こんなところにって、小さいのによく見つけたもんだって自分でもびっくり。

見つかる時ってこんなものなのでしょうね。
さざんかさんも、見つかりますように…小さいですよ~。

シモクレン、まだ細い木なのに一杯咲いてくれて、孫もそれなりに(笑)面白く可愛くなってきました。

撮れましたので比べてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿