私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

朝の新聞で見つけた主人が、壷阪寺へ行こうと・・・行って良かった~♪

2018-04-01 11:49:06 | みんなの花図鑑
壷阪寺

眼病封じのお寺・お里沢市の霊蹟 西国霊場第六番・神仏霊場奈良25番

まず最初に目に飛び込んだのが天竺渡来の大釈迦如来石像・壺阪大佛様と重要文化財の三重塔
下の人と比べれば見て下さったら大きさが解ると思います。



逆光だけど、お花と一緒に聖観音様


大講堂の中の仏像様達


この階段を登らないと本堂にはたどり着きません。
さて、手すりに捕まって腕の力で登ります。
11月から、自治会で始めてる生き生き100歳体操の効果が確実に表れてきてます。
手すりにつかまりながらもこの階段が登れました(^O^)/





少し上から、大佛様が桜に囲まれておられる様子を・・・。




お里沢一の悲しくも美しい夫婦愛・・・後ろの谷が身投げした谷とされています


本堂に入らせて頂いて、千手観音様


3月なので雛段も・・・。



本堂から聖観音様を(写真の文字入れ間違えてますね"(-""-)")







登る時は人が入ってしまったので、帰りに撮りました。
山門です。



帰り道スミレが・・・



そして、シャガも咲いていました。





帰り際もう一度大佛様に、一番桜の奇麗な日にお参りさせていただいてありがとうございましたの思いを込めて。
奈良の桜を感じて頂けましたでしょうか。
家から車で20分弱で行くことができます。
遠回りして、談山神社を通り抜けましたが、まだ殆んど咲いてなくてあと一週間は掛かるかな?


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り?! (なつみかん)
2018-04-01 15:52:13
しいちゃん、来ました〜
壺阪寺、最高!
西国札所巡礼、3回回ってるので、ここにも3度行ったことがありますが、桜の時期は行ったことがありません。
こんなに美しかったとは‥(((o(*゚▽゚*)o)))♡
体操の成果で、石段も登れてよかったですね。
結構きつい段、覚えがあります。

植物園や地元の川辺の桜しか最近見ていないのですが、やっぱりお寺や神社とサクラはよく似合いますね。

奈良といえば吉野の桜ですが、行かれたことありますか?
人が多そうですが、一度は見てみたいです。
返信する
荘厳キレイ♪ (ショカ)
2018-04-01 16:01:04
しいちゃん、こんにちは〜。

すっごいね〜。
荘厳な雰囲気、満開のサクラ。
オーラシャワーすごかったでしょ!
そちらはメッカだもんね。
うん、久しくこういう場所に行ってないことに気づいた!
ありがと〜♪
返信する
Unknown (さざんか)
2018-04-01 16:46:27
しいちゃん、こんにちは。
壷阪寺、立派ですね~!
桜も満開で素晴らしい。
いいときに行かれましたね。
壺阪霊験記、「妻は夫を労りつつ夫は妻に慕いつつ」のくだりしか知らないので、あらすじを読んでみてなるほどでした。
ここの観音様が二人を助け、澤市の目も開いて下さったのですね。
観音様に手を合わせたくなりました。

桜とお寺の素晴らしいコラボを見せて下さって、有難うございました。
返信する
Re:一番乗り?! (しいちゃん)
2018-04-01 17:06:53
なつみかんさん、こんにちは~。

来てくれて(人''▽`)ありがとう☆
そうなんや~。
3回も・・・近くにいる私はかなり前に一回だけ、当然サクラの時期でなかったのでこの景色始めて~みたいな感じでした。
随分変わってもいるのかも。

サクラと大佛様、観音様とっても似合ってました。

階段、頑張って登って本堂まで行って下さねって言われたけど、行けて良かった~♪
これだけじゃあないものね。
降りる時は後ろ向きで(笑)

確実に結果がついてきてるわ。
やはり継続は力、身を持って体験中・・・ずっと続けたいなってみんなで話してたの。

川辺の桜もとっても綺麗やし植物園も・・・それぞれの良さがあっていいですよね。

吉野山殆ど毎年くらい行ってました。
すごい人、すごく渋滞、途中で車降りて電車に乗り換えた事も。
去年と一昨年くらいかな行かなかったの。
後10日くらいで千本サクラが奇麗なはず。
ぜひ一回来てくださいね。
感動するから。

京都も見どころ一杯あるけど、なかなかバスにも乗れないほどの人、行きたくても行けないよね。
2回行っただけです。



返信する
Re:荘厳キレイ♪ (しいちゃん)
2018-04-01 17:14:32
ショカさん、こんにちは~。

今日はね、大きな寄せ植えを2鉢植え替えて1鉢小さくしたの。
結構格闘(笑)
雪割草が入り交ざって可哀想だから救出が目的だったんだけど、エイや~って(笑)

良かった~。
ありがとうって言ってくれて。

うん、すごいオーラ感じたよ。
なんだか他の力は働いて登れたのかな、位感動だった。
ちゃんと伝わったかな~。

そう、時間差でまだまだ楽しめるけど、さて・・・(笑)
返信する
さざんかさん、こんにちは~♪ (しいちゃん)
2018-04-01 17:20:46
ありがとうございます♪

壷阪寺、なので目の病に効くと言われてるお寺の由来でしょうね。

壺阪霊験記ちらっと書こうかと思いましたが、きっと間違った文字一杯になりそうだし、皆さんご存知だからと勝手に決めて、手抜きしました(-_-;)

嬉しいコメントありがとうございます。
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-04-01 22:28:07
日本桜草咲いた♪
一種だけ。
明日投稿するね。

またアシタね〜。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-04-01 22:30:49
咲いたの?

うんやっぱり早いね。
どの子かな?楽しみ~♪

また、アシタね~。
返信する
大仏様 (attsu1)
2018-04-01 23:28:25
こんばんは、しいちゃんは、大仏様に
会ってきたんですね。
私は、観音様に、会ってきました。
どちらも、穏やかな顔をしていますよね。
奈良の壷阪寺、歴史を刻んできたのを感じます。
サクラを背景に、穏やか春を感じさせていただきました^^
返信する
Re:大仏様 (しいちゃん)
2018-04-02 09:57:43
attsu1さん、おはようございます♪
有り難うございます。
本当に、重なりましたね♪

アーコレードあまりにも目を惹きすぎましたが、津久井四十三観音の一番札所」の「雲居寺の枝垂れさくら」の側で優しく微笑んでいらっしゃる観音様、垂れ桜とても素敵でした。

こちらにも後藤又兵衛ゆかりの又兵衛桜が垂れ桜なのです。
垂れ桜も歴史を重ねた堂々とした桜で素敵ですよね。
又兵衛桜は多分まだ咲いてないかも。
山間なので毎年少し遅れます。
返信する

コメントを投稿