私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

本家で咲かなかったマツムラソウ,ハナカタバミ(オキザリス・ポーウイ)

2018-11-15 06:01:09 | みんなの花図鑑
マツムラソウ

マイワタバコ科
マツムラソウ属

日本では、西表島と石垣島に分布し、常緑広葉樹林中の川沿いの水がしたたり落ちるような湿った崖面にまれに生育する。
  
自生地は、西表島の3河川で数か所、石垣島では1か所知られているが、各地とも個体数が極めて少ない。
  
減少の要因として、園芸用の採集があげられるが、そもそも自生する場所と個体数が少ない。 世界では 中国大陸、台湾に分布する。


ベニチガヤ、カキランの寄せ植えに飛び込んで咲きました。



本体はまだ咲きません.
今年はこのまま終わりそうです・・。
飛び込んだ鉢で咲いてくれただけでも良かったかな?

             

                                   やっぱり覗きたくなりますね。
                                    







花カタバミ(オキザリス・ポーウィー)

カタバミ科
カタバミ属

原産地は南アフリカのケープ地方。日本へは江戸時代に観賞用として渡来した。

葉の間から花茎を伸ばし、散形花序を出して濃い桃色の花をつける。

散形花序というのは、茎先からたくさん枝が出て、その先に1個つずつ花がつく花序のことである。

花径は3センチから5センチと大きく、花の真ん中は黄色い。

日当たりがよい場所を好み、曇っていたり日陰になったりすると花を閉じる。




                      

                                  




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃?! (なつみかん)
2018-11-15 07:11:24
しいちゃん、おはようございます。
マツムラソウというだけでビックリなのに、今頃咲いてるなんて@@!
京都府立植物園の小川のほとりに毎年咲きますが、「珍しい!」と宣伝されていたのを記憶してます。
寒い北山でもとうに咲き終わってるのに、もう、しいちゃんのお庭はミラクルワールドですね!
覗きたくなるの分かります。
お家にあったら覗き放題♪

ハナカタバミ、大豊作ですね。
今年は宇治川堤防にもたくさん咲いていて、すっかり市民権を得たようです。
返信する
2番?かな^^ (attsu1)
2018-11-15 08:11:26
おはようございます。

マツムラソウ、南国らしい花ですね。しかし、しいちゃんのおうちには、どれだけのお宝があるんでしょう。
次から次へ、日々、感心しきりです。
オキザリス、蕾からの開きからが綺麗で好きな花の一つです^^
返信する
花も葉もうつくしい♪ (ショカ)
2018-11-15 10:26:17
しいちゃん、おはよ~。
今日も快適な秋晴れ♪

マツムラソウ!!
花も葉もなんてうつくしい♪
しいちゃん園は居心地がいいみたいだね。
もう室内に移動なのかな。

ハナカタバミは、ウチにも今年から。
ホソナガカンバス花壇に。
花期長くてうれしいね♪
返信する
今頃?!・・・そう、のんきちゃん♪ (しいちゃん)
2018-11-15 13:51:47
なつみかんさん、こんにちは。

ビックリして目が覚めた?(無いか・・・)
京都府立植物園に、「珍しい!」と宣伝されていたの?
それがね、今朝も、四季咲きナデシコのところで10センチくらいの芽がでてたの。
この子結構種を飛ばして、もとの鉢が枯れてしまってもどこかで芽吹いてるから連れ戻したりしてます。
自生は南ってなってますが、多分冬場寒くて枯れても種で越冬してるような気がします。
大抵展示会の頃に咲くのに、今年は諦めてたけど咲いてくれて保険にとっておいて正解。
もう、咲きそうにありません。
筒方のお花は本当に覗いてしまいますよね。

ハナカタバミ、この子は抜いても抜いても元気ですよね。
一度抜きすぎて、ちょこっとしか咲かなかった年があったので、今はめちゃくちゃな間引きはしません(笑)

市民権を得た(?)から、これからいつでも楽しめますね。
結構花期長いから♪
返信する
2番?かな^^・・・ほぼ定位置♪ありがとうございます。 (しいちゃん)
2018-11-15 14:05:39
attsu1さん、こんにちは。

マツムラソウ、南国らしい花ですね。
不思議ですよね。
特別なことしてないのに、毎年咲いてくれます。
せっかくこの気候に慣れたのに、酷暑の影響だったのでしょうか、咲くの戸惑ってしまったのでしょうか?
今ごろです。
けど、たった一輪でも咲いてくれて、ホットしました。

お宝が有ったら良いのに、たった一輪とか寂しい限りです。
まもなく、殆んどのお花が休眠に入りますので寂しくなります(^_^;)

オキザリス、元気で可愛い子ですよね♪
蕾の巻物がほどける感じからこんな愛らしい顔見せてくれますものね。
返信する
花も葉もうつくしい♪・・・どっちもね♪ (しいちゃん)
2018-11-15 14:15:21
ショカさん、こんにちは。

今日も快適な秋晴れ♪
そう、ウキウキの青空。
一人だからついついもうちょっとって、お昼ご飯さっき済んだところ(^_^;)

マツムラソウ!!
花も葉もなんてうつくしい♪
ありがとう、お花の絵書くには楽そうでしょう?私でも多分描けそう。

石垣島とかが自生地の割にはこの寒い家でも、春にはちゃんと芽吹くから、このこは戸外で越冬してるよ。
特に保護も無しで。

ハナカタバミ、同居始めたの?
花期も長くて、お花の色と、新芽の浅い緑がかわいくて色も楽しめるよね。

時々仲裁要るよ(笑)
返信する
遅くなりました (さざんか)
2018-11-15 18:13:13
今日はお稽古に出かけ、先ほど帰りました。
朝、何故かしいちゃんの投稿を見逃してしまって、ごめんなさい。

マツムラソウ、初めて見ました。
黄色の長めのベル型の花、中は赤くて、綺麗ですね~。
中の色がこんなに外側と違うのは珍しい気がします。
本体のほうは咲きそうもないそうですが、姿が美しいですね。

暑い所の水辺に咲くという花が、しいちゃんちの鉢で咲くなんて、ミラクルですね!
しいちゃんのお庭は魔法の花園です。
素敵な花を見せて頂きました。
返信する
遅くなりました・・・とんでもないです。 (しいちゃん)
2018-11-15 18:43:51
さざんかさん、こんばんは。

そんな、謝らないでください。私も失礼してることも有るかもなのに。
それにね今日はまだ、六時間もありますよ(私寝てるけど、失礼やね~)
多分さざんかさんも早寝でしょう?

マツムラソウ、ありがとうございます。
本当の姿は連なって数輪咲くのですが、今年は成績悪かったの。
確かに、外から想像できない濃い色ですよね。
本体が咲いたら美しい姿(?)見てもらえたのに(^_^;)
沖縄に自生なのでこれだけ寒くなったらもう咲く力無いと思います。

調べてて、ウソ~って思いましたよ。
だってね、とんでもないところで発芽してるんですもの。
この咲いた鉢は底に穴が開いてない、水が常に有る鉢なのです。
こんもりと小山仕立てにしてるから、根元の水分の多いところが居心地良かったのでしょうね。

さざんかさん誉めすぎ。調子にのって木から降りられなくなります。
高いところ乗っちゃダメって言ってるのに(^_^;)
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-11-15 22:03:07
大気、乾燥してきた!
関東は冬になると、凄い乾燥だから。
1リットルペットの水、1日で飲むようにしてる。
爪とか肌とかに効く♪
新潟育ちだからね〜。

またアシタね〜。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-11-15 22:16:05
そうそう、広報カーも走ってる。
『火のもとに注意してください』って。

夏は気にして飲んでるけど、今は夏より少ないよ。
そしてね素手で植え替えしてるからもうハンドクリームが必要になって来たわ。

お水そんなに爪にも良いの?
気にして見るね。


また、アシタね~♪
返信する

コメントを投稿