私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ホタルブクロ,錦糸南天、キスゲ、ツルウメモドキ、ウメモドキ

2019-06-02 07:36:16 | みんなの花図鑑
ホタルブクロキキョウ科
ホタルブクロ属
山間部では人里にも出現する野生植物であるが、美しいので山野草として栽培されることも多い。
花色には赤紫のものと白とがあり、関東では赤紫が、関西では白が多い。

桃花白糸ホタルブクロ

         この子はもう10年位前に通販で買ったのですが園芸種ですね。
         ホタル袋なので良く増えて、色んな所に貰って頂きました。
         




                    

庭植えはよく増えますので抜いてるうちに白が無くなってしまいました。
別の場所で今蕾です。
白だけ後日という事で・・。

     

     

この子は濃いブルーがとっても綺麗です。
     

       

キンシナンテン(錦糸南天)

メギ科
ナンテン属
糸のように細い葉と軸が特徴 江戸時代後期(寛政~文化年間)に南天にもブームが起こる。 
「草木奇品家雅見」(ソウモクキヒンカガミ)(1827年)の中で18の品種を図示。その中に錦糸南天らしい糸葉も含まれる。
錦糸南天の一群の品種には、折鶴。千鳥、筏、棒、奴、縮緬など、いわゆる「芸」が見られ、鑑賞のポイントの一つである。
世界的に類を見ない、特異な木の葉といえる。


滅多にお花は咲かないと聞きましたが、初めてお花が咲きそうです。

ブログになるまで、カタカナ表記だったので気にしなかったのですが、なんで銀なのにキンシって読むんだろうと思いながら、
それで良いんだって思いこんでました。
昨日に引きつづいて写真の中身思い込み通りでわざわざ銀糸南天って書いてます。
正確には説明通りの錦糸です。
説明は自分で書かないでコピーしてるから(横着してます・・・)思い込みに気づきませんでした。
コメント下さった皆さん…ごめんなさい<(_ _)>

       


       

漸く開花~♪


                                 


キスゲ『ゼンテイカ(禅庭花)』
ススキノ科
ワスレグサ属
日本の本州などでは高原に普通に見られるが、東北地方や北海道では海岸近くでも見られる。
関東では低地型のムサシノキスゲや、奥多摩、埼玉、茨城県でも低地型の自生のニッコウキスゲが見られる。
花期は5月上旬から8月上旬。草原・湿原を代表する花で、群生すると山吹色の絨毯のようで美しい。 高さは50cm~80cm。花茎の先端に数個蕾を付ける。
花はラッパ上で、大きさは10cm位。花びらは6枚。朝方に開花すると夕方にはしぼんでしまう一日花。ムサシノキスゲは開花の翌日まで開花する。

          


                


ツルウメモドキ
ニシキギ科
ツルウメモドキ属
雌雄別株。葉腋に短い集散花序を出し、
雄株では数個、雌株では1〜3個の花をつける。花は黄緑色で、直径6〜8mm

雌木

          

お花を撮り損ねました…もう実になっています。



       


ウメモドキ写真の表記は間違いです。

モチノキ科
モチノキ属
  日本(本州・四国・九州)の山野に自生する高さ2~3mの低木で冬は 落葉します。ウメの仲間ではなく、モチノキの仲間です。
  葉の形や枝振りがウメに似て いるので「ウメモドキ」の名前があります。モドキ(擬き)とは「似て非なるもの」「匹敵する もの」

雄木      
      




                    お花こんなに可愛いとは♪。
                   

                                         


              

気になって師匠に聞きました。
貰ったのどっちだった?って。
覚えてないって、けどツルウメモドキとウメモドキでは結実しないそうです。
葉っぱの感じもウメモドキは産毛があるような感触でフワフワざらざらしています。
そしてウメモドキの葉っぱ互生で表面がつるんとしています。
ここは田舎なので、近くのツルウメモドキの花粉が今年は運よく飛んできたのかもという事でした・・。
家の鉢今度持って行って確かめてもらう事にしました。
木もお花も難しいですね・・。

2日続けてドジってしまいました。
2度ある事はにならないように次回はもっとしっかり確認してから載せますね。
大変失礼しました・・m(__)m




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natumkn)
2019-06-02 07:51:03
しいちゃん、おはようございます。
ホタルブクロ咲き始めたってことおっしゃってたから、てっきり普通の紅白かと思っていたら、なんと最初の桃花白糸ちゃん、全然イメージ違う〜@@
蕾はともかく咲いた花を見ても多分仲間だと思わないかもです。
赤と紫、甲乙つけ難いですね〜
白は別の場所なんですね。
野生では白ばっかりなので、いろいろ拝見できて嬉しいです(*^▽^*)

普通の南天の花は我が家でも咲き始めました。
勝手に増えて至る所で咲いています。
でも糸のような葉は珍しいですね!
ほんまになんでもありーのですね〜
さてお次は何?
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-02 08:50:11
しいちゃんのところでも、ホタルブクロが、
ほんと連絡しあいながら、咲き始めているかのようです。
キンシナンテン、まさに錦糸のような葉で、面白いナンテン、花が咲くのが楽しみですね

キスゲって聞くと、ニッコウキスゲって思い浮かべてしまいますが、
ススキノ科ワスレグサ属とは、
科と属、何とも、不思議な組合な感じです(@_@)
返信する
ホタルブクロ (fukurou)
2019-06-02 09:22:38
しいちゃん様
おはようございます。
ホタルブクロも好きです!
拙宅の敷地内にもたくさん咲いてくれますが、草刈りをするとき他の雑草と一緒に刈ってしまいます。ホタルブクロは刈らないように気を付けていても、アッと思ったら刈っています。(笑)
昨日、ニシキギの花が咲いていたので、ツルウメモドキの花を見に行きましたが、まだ咲いていませんでした。残念!?
返信する
Unknown (さざんか)
2019-06-02 10:18:49
桃花白糸ホタルブクロを見て、ひゃー、びっくり!
花弁がくっ付いていないで別れてるのね。
珍しいですね。
濃いブルーのホタルブクロも綺麗です。

髪を振り乱したようなキンシナンテン、去年も見せて貰ったような…。
錦糸だよね?
お花が咲いて嬉しいですね。
ツルウメモドキ、雄株、雌株両方揃ったので、きっと沢山実が生りますね。
楽しみ~~。(^^♪

それにしても、毎日珍しいお花が出るわでるわ、手品のようです。
返信する
赤紫のホタルブクロ (ショカ)
2019-06-02 12:34:34
しいちゃん、おはよ~。
薄日射す曇り、蒸し暑い~。

散策すると赤紫のホタルブクロにたくさん出逢う。
うん、この色ばかりだね。

ホタテニゲチャウブクロ(笑)、フシギきれい♪

フシギ妖しい、キンシナンテン!
花は変わらないんだね。

キスゲ、このキイロはすごいよね♪
目の覚めるようなってこういうのかな!
返信する
なつみかんさん、こんにちは。 (しいちゃん)
2019-06-02 15:26:59
今日も又文字の間違いやら、ウメモドキとツルウメモドキがごっちゃになって、
今までごたごたしてました。
一部記事訂正したりでレス遅れてごめんなさいm(__)m

ホタルブクロ咲き始めたって言ったのですが白はまだでした・・・。
これもごめんなさい。
桃花白糸ちゃん、全然イメージ違う〜@@
でしょう?
珍しいもの好きで通販で買ったのですが、これじゃあ袋にならないよね・・。

白は八重とかも有ったのですが今年は芽が出ません。
棚の下で貧弱に白が覗いてるのでそのうちに・・。

錦糸南天(;´д`)トホホですが、
初めてお花を付けてくれたので、ここだけは良かった~♪。

後はしっかり確認してからね。
返信する
アッツさん、こんにちは^^ (しいちゃん)
2019-06-02 15:39:23
今日も又文字の間違いやら、ウメモドキとツルウメモドキがごっちゃになって、
今までごたごたしてました。
一部記事訂正したりでレス遅れてごめんなさいm(__)m

ホタルブクロ本当ですね、ちゃんとみんな時期を覚えてますね。
連絡取り合ってるのかな?まさかですね。

キンシナンテン、まさに錦糸のような葉に魅せられて10年くらい前に買ったのですが、少しだけ大きくなっただけで、
小さく育てたい私には嬉しい子です。
まさかお花が咲くなんて考えてませんでしたのでこれはウレシ、ビックリでした(*^-^*)
キスゲこのお花は時期的に早すぎるとみん花の時もかなり迷ったのですが、ニッコウキスゲの別名も有りってありました。
ニッコウキスゲにしては早いかなと思いますが5月から咲き始めるという事で、合ってるはずです。

ススキノ科ワスレグサ属どういう分類なのが
ひょっとして間違って書き残してるって調べましたが、これは合ってました。
お花…難しいですね・・。
返信する
ホタルブクロ ・・・この時期山道を走ってると白が沢山みられますよね。 (しいちゃん)
2019-06-02 16:25:50
fukurouさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
今日はとんだドジをしてしまいまして、レス遅れてごめんなさい。

広い敷地なので草刈り機も必要ですね。
実は、私も畑借りれるときは草刈り機で周りを綺麗にしてました。
周りなので『アッツ!』は無かったですけど(笑)
ニシキギは、こちらでは5月4日に咲いてる所撮っていましたので、約一か月近く遅れるのですね。
けどソロソロ追いついてくる頃になるのでは?

返信する
さざんかさん、こんにちは。 (しいちゃん)
2019-06-02 16:37:29
コメントありがとうございます。

桃花白糸ホタルブクロ珍しいでしょう?
珍しもの好きでかなり前ですが買ってしまいました。
濃いブルーのホタルブクロこの子はお気に入りです。

髪を振り乱したようなって(笑)
キンシナンテン、去年も見せて貰ったような…。
ありがとうございます。
覚えて下さってたんだ。
錦糸だよね?
それそれ、それでなつみかんさんやattsu1さんにコメント頭に書いたような事で、記事書き直したりアタフタしてました💦
ツルウメモドキ、これも葉っぱが違う、お花も変で調べたりで今日も昨日と同じく間違いだらけでした。
たまたま、近くの花粉がたくさん飛んできてくれたのかもですって。
そう言えば強風で困った日が数日続いたけど、良い事も有るみたいですね♪

それにしても、毎日珍しいお花が出るわでるわ、手品のようです。

さざんかさん、何も出ませんよ~。
出たのは冷や汗のみ・・。
返信する
赤紫のホタルブクロ …どうして西と北で色が違うのかなぁ? (しいちゃん)
2019-06-02 16:51:29
ショカさん、こんにちは~。
こっちはね午前中は晴れてたけど予報通り雨が降り出したよ。
お水やり助かった~♪

今日はゴメン、一杯間違いあってショカさんきっと笑えたでしょう?
思い込みって怖いなって、それにコピーだと自分の言葉で書かないから間違に気付きにくいね。
散策すると赤紫のホタルブクロにたくさん出逢う。
そうみたいね関東は赤紫、こっちは白。
ゲンノショウコと逆?
面白いね。
ホタテニゲチャウブクロ(笑)、フシギきれい♪
さて…どう返そうか笑っとくしかないね。
フシギキレイでお気に入り♪

キンシナンテン、こっちは怪しいんだ・・。
花は初めてだったけど普通の南天だった。

キスゲ、このキイロは、ヒメノカンゾウとかユウスゲよりも透き通る感じで好きな色、たった一日で終わるのがもったいない感じ?
返信する

コメントを投稿