私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

カキラン、ウチョウラン、コクラン

2019-06-26 23:16:57 | みんなの花図鑑
カキラン(柿蘭)

ラン科
カキラン属
ロシアのウスリー、中国東北部、朝鮮半島、日本に分布する
日本では北海道、本州、四国、九州、種子島、奄美大島、徳之島にかけて広く分布する

             

                   花の唇弁にある紅紫色の模様が目立つ。和名は花の色が柿の実の色に似ていることに由来する。


       

                  6月11日…元気な蕾が上がり始めました
                  

                                        
                                              6月20日少し膨らんできたかな?
                                               

        

ウチョウラン
ラン科
ウチョウラン属   
最近はバイオでも、生産されているそうです。
地生 ランの一種で、小柄な多年草。紫の花が美しいため、山野草として栽培されるが、 そのため野生では非常に希少になっている。
漢字では羽蝶蘭と書かれる場合が多いが、これは最近になって使われるようになった当て字で、和名の語源は明確でない。


芽が出なかった鉢もいくつかありますが、大方咲き揃いました。




              




 


   雪舟
           


             紅水扇

               
   
今はこうして並んでいますが、11月に植え替えて、鉢が完全に乾いたら春のお彼岸まではこうして
倉庫の中でゆっくり zzz~♪

      


コクラン
ラン科
クモキリソウ属
低山の常緑樹林内に生える。
ある程度以上茂った薄暗いところで見かけ林縁などにもあるが、明るいところには出ない。海岸近くでも森林内であればほぼよく見かける。
小型の地生ランのひとつ。細長い棒状の偽球茎の先から紫色の地味な花を咲かせる。細長い偽球茎が独特であるが、花も小さく地味なランである


        

まだ、なかなか咲きそうにありませんので、今回は蕾だけで、咲いたらもう一回見て下さいね。
咲かない筈です、調べたら、ある程度以上茂った薄暗いところで見かけ林縁などにもあるが、明るいところには出ないとありました。
この前クモキリソウの時にコクランに似てるという事から、丁度ホウチャクソウの茂みの下に植えたのを思い出して
上に被さってるホウチャクソウを少し傾けて明るくしてあげました。
余計なお節介だったかも・・・
早速ホウチャクソウを立ててあげで陰にしてあげて咲くのを待ちます。

         


ちなみにクモキリソウです



似てますね♪


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御所市の天気 (冬湖)
2019-06-27 07:26:11
初夏の彩り鮮やかに咲きそろい・・(*^-^*)
 
北九州から近畿にかけて梅雨入りした模様
水やりの心配は全く無いのですが、鑑賞時間が少なくなりますね。

今夕から明日の早朝にかけて雨
雨量最大3mm/h
風速5m/s

ほぼ、雨台風ですから、特段の支度もせずに肥料代を稼ぎに出かけます
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-27 08:20:45
ランランラン、歌が聞こえて来そうな、
ラン特集、こんなにたくさんランが(@_@)
絶対、しいちゃんのお庭には、ドラえもん住んでますね(笑)

しっとりしたカキランに、小さいけれど、華やかなウチョウラン、妖精が遊んでいるようです^^
返信する
ランの鉢が (fukurou)
2019-06-27 09:48:06
しいちゃん様
おはようございます。
ランの鉢が所狭しと並んでいますね!
ランだけでも何種類何鉢あるのですか?と聞きたくなるほどあるのでしょうね?!
カキランだけは見たことあります。色がいいですね。柿色が名前になっているのも覚えやすかったです。(笑)
返信する
御所市の天気・・・予報どおりですね。 (しいちゃん)
2019-06-27 11:17:22
冬湖さん、おはようございます。

確かにお花の観賞する機会が減るかもですね。
それでもこれくらいの(ほとんど降っていません)雨なら、終わったお花を片付けようかな?

そうそう肥料代私にも送ってくださいまえ~(笑)
真夏はいりませんけど・・・なんて。
返信する
凄いですね (さざんか)
2019-06-27 11:18:57
しいちゃん、おはようございます。
素晴らし過ぎ!
これだけの小型の蘭をを咲かせるのに、しいちゃんはどれだけの手間をかけたことでしょうか。
植え替え、植え替え…。
それを大変とも思わず、楽しんでやっておられる。
その甲斐あって植物園も顔負け欄が咲きましたね。
ウチョウランの棚は見事です。
しいちゃんを心から尊敬しています。
返信する
attsu1さん、おはようございます^^ (しいちゃん)
2019-06-27 11:31:51
ドラえもんじゃなくて、
何か潜んでいそうな感じの庭の状態が垣間見れますでしょう(>_<)

こんな感じの小型の蘭は場所取らないし可愛いしで好きです。
ウチョウラン、お気に入りだった子が今年芽が出なかったりで、
少しずつ同じ系統のお花ばかりになっていきそうです。
それはそれで、今元気な妖精たち(?)を大切にで良いかなと思ってます。

同じ感じの子はまとめたいのですが、植え替えの時は上に何もないのでどの子がどの子か解らない・・・で
去年一球ずつにに分けたら、成績が悪かったので、今年はそのまま植えつけました。
今動かすのはちょっと勇気がいります(-_-;)
返信する
ランの鉢が ・・・鉢だけになってしまったのも有ります。 (しいちゃん)
2019-06-27 11:42:37
fukurouさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。
小型なので、この場所はホームセンターで頂いて来た苗箱2杯分で、1/3くらいは空いてます。
そんなに多くは無いです。

カキランも可愛いですよね。
頂いた子なので枯れないように気を付けてるのですが、
意外と楽な子かも・・。
実は寄せ植えにも2本伸びて来てるので、まとめてあげたいなと思ってます。
失敗が怖いけど・・。
柿色をそのまま名前確かに解りやすいですよね(*^-^*)
返信する
凄いですね ・・・ありがとうございます(*^-^*) (しいちゃん)
2019-06-27 12:11:55
さざんかさん、おはようございます。

ちょっと褒めすぎですって。
仕事しながらの時よりはるかに時間は出来てるから、
ちょっと手間かける時間が増えたけど。
ただね~、年齢とともにいや膝のせいかな?動きが遅くなって、
植え替えも毎年の所隔年にしたりしてます。
ただ今日の蘭系は時間かけてますね。
それでも、数鉢芽が出なかったリ。
コクランは鉢植えしてたのですが、ご近所の方がご自分の山でこんなの見つけたからって引っこ抜いて来てくださったの。
名前教えて欲しいからって。
たまたま一鉢持ってたから、名前教えてあげたら半分置いて行って下さって。

何々近場の山で勝手に咲いてるのなら家でも地植えで良いんじゃないって鉢の子も地植えにしたからこれは楽です。
しかもみんな花芽付けてくれてる(*^-^*)
咲いたらまた載せますね。

なので楽な方法で今はしのいでます。
膝はきっと治ると信じてますので、
まだまだいっぱい楽しみますよ(笑)

あのね、さざんかさんのコメントで思い出してzzz~の時の写真追加しました。

ネッツ、寝てる間は楽な子です  ♪
返信する
らんらんらん♪ (ショカ)
2019-06-27 12:35:32
attsu1さんと被った(笑)。

しいちゃん、こんにちは~。
雨台風のようで良かった。
水害だけ心配・・。

カキラン、すてきな色合い♪
とっても美人!
柿よりすてきなことばありそうだけど。

ウチョウラン!!!
らんの専門店のよう♪
値札がないのがフシギ(笑)。
返信する
ランランラン♪・・・そう被ったね♪ (しいちゃん)
2019-06-27 14:18:31
ショカさん、こんにちは~。

確かに歌いたくなる位揃って咲いて花期長いのが嬉しい子。

台風というほどでもないかなって思ったけど、四国はかなり沢山降ってるみたいね。
大きな川の水位が上がるのは見てるだけでも恐怖・・。

カキラン、緑の中で目だって可愛いよ♪
そうだったね、キュウリちゃんと同じ感覚になるかな?
柿だから覚えやすいかも・・。
カタカナは難しいから。

ウチョウラン、結構増えた子も有るから嬉しいよ。
ここまでにはいろんな苦労したけど・・。
ここまでって程ではないか・・。
値札の替わりに、球根の数書いてるプレート有るよ(笑)
後ろに写ってるピンクは、昨日の江戸絞り、数本枝が垂れて楽しみ♪
返信する

コメントを投稿